【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年・那須雄登が明かした、グループの“致命的”な点とは? 「俺ら●●いない」

2023/06/13 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、6月1~7日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・西村拓哉、最年少の當間琉巧を「一生守る」

 6月1日アップの動画は「Lil かんさい【當間琉巧19歳祝 誕生日おめでとう】この5人じゃないと…」(再生回数は13日時点で12万台)。前週の西村拓哉バースデー回に続き、今回は4月22日に19歳の誕生日を迎えた當間琉巧のお祝い企画を行っている。

 前半で実施したのは「プレゼント誰からなのか当てましょう」。當間がほかの4人からのプレゼントを開封し、誰が買った商品なのかを予想していく(不正解だった場合は購入者のもとに戻る)。ここでは、2つのプレゼントをゲットしていた。

 そして、後半は岡崎彪太郎、嶋崎斗亜、西村拓哉、大西風雅の順に當間への手紙を朗読。中でも筆者が感動したのは、西村の本心が伝わるメッセージだ。當間との年齢差はわずか1歳だが、「いつまでたっても何歳になっても可愛いもんですよ。僕からしたら。やっぱり年下で最年少で弟なんです。だから、當間ちゃんに何かあれば一番に駆けつけるし、ダメなことしたら俺も一緒に謝るし。一生守るよ」と“お兄ちゃん”らしくキッパリ宣言。

 さらに、「あなたはグループにとてもとても必要な人だからね。本当、ライバルグループに當間ちゃんがいなくてよかったよ。手こずるもん。仲間で良かった」「俺が叶えたい数えきれないくらいのたくさんの夢や、見たい景色がまだまだあります。その時の景色の中に絶対いてね。これからも一緒にファンのみんなをただただ幸せにし続けましょう」といった名言が続出し、當間はしみじみ聞き入っていた。

 そして、「うれしい~!」と大喜びし、大西も「ちょっと(グッと)きたね」と感激した様子。メンバー2人の誕生日企画を通じて、Lil かんさいの仲がより一層深まったのではないだろうか。

7 MEN 侍・菅田琳寧、浅草ロケの言動に「いい子すぎる」「好青年」の声

 6月2日に上がったのは「7 MEN 侍【浅草で修学旅行】街ブラでチャーシュー鯛焼きに感動!」(再生回数は13日時点で12万台)。昨年、制服を着て撮影を行った「青春企画」の第2弾で、今回は“修学旅行”というテーマのもと、東京・浅草を巡っている。

 なお、ロケはノープラン。浅草を散策する中、撮影のアポ取りも自分たちで行わなければならないとか。さっそく、学生服姿の6人は浅草の街をぶらり。甘酒を販売しているお店の前で立ち止まると、菅田琳寧が「すみません、ちょっと今、ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルの撮影をやらせてもらってるんですけど、カメラの撮影とかって大丈夫ですか?」と確認し、無事に許可を取っていた。

 続いてたい焼き屋を発見すると、再び菅田が率先して店員さんに説明。「お顔とか映っちゃっても大丈夫ですか?」と配慮しつつ、メンバーに「ご協力いただきました」と報告したのだった。

 そんな律儀で礼儀正しい菅田は、メンバーが購入したたい焼きの支払いも担当。さらに、実食中の6分10秒頃からは手持ちカメラの位置を調整し、自分たちの映り方を気にしている様子。今野大輝がいちごたい焼きを味わっていた際は、「見せて、断面図」「うわ、おいしそう!」と好リアクションを見せていた。

 その後は3人ずつに分かれて買い物をすることになると、今野は「待って」「お金だけちょうだい」と“お財布担当”の菅田に要求。当人は嫌がる素振りもなく、「あ、OK。わかった」とすんなり快諾している(いい人)。それだけに、矢花黎は「お金も払ってアポも取る。無茶苦茶じゃん」(9分すぎ)と衝撃を受けていた。

 動画のコメント欄は「琳寧、言葉選びや気遣いが本当に優しい」「琳寧、進んでアポ取りをしたり、自分からお金を払っていてマジでいい子すぎる」「アポ取りもやってお金も払っているのに、ずっと謙虚な琳寧が好青年すぎた」「アポも取って奢ってる琳寧が一番偉い」と絶賛の嵐だった。

アクセスランキング