【ジャニーズJr.チャンネル便り】

「平野紫耀じゃないの?」HiHi JetsのYouTubeテロップにミス発生か

2023/06/06 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、5月25~31日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・嶋崎斗亜、20歳になった西村拓哉に「いつも側にいる」とメッセージ

 5月25日更新の動画は「Lil かんさい【西村拓哉20歳 誕生日おめでとう】感動の手紙…再び」(再生回数は6月6日時点で16万台)。今回は、4月19日に20歳になった西村拓哉をほかの4人がお祝い。西村は4つのプレゼントを開封し、誰からの贈り物なのかを当てるという企画だ(予想が外れた場合は購入者のもとに戻る)。

 「横向き寝がラクなまくら」「スマート耳かき」といった西村の好みに合わせた商品が続々と登場し、クッションを抱えるあざとい西村(3分55秒頃)、ラッピング袋を頭にかぶる當間(5分34秒頃)、喜ぶ西村を見て「良かったよ~」と安堵する大西風雅(10分57秒頃)など、Lil かんさいメンバーの可愛らしい一面が随所に見られる1本となっている。

 後半では、ほかのメンバーが西村に宛てて書いた手紙を朗読。中でも個人的に印象的だったのは、嶋崎斗亜の言葉だ。20歳になったことで、「同時にいろいろ縛られることがなくなるとともに、今まで以上に自分の一つ一つの行動に大きな責任が伴うようにもなってる歳と思います」といい、「20歳から、“完全に大人”っていう見え方をすると思うので。いろんな大人たちの見られ方やったり、悩んだりするかもしれませんが、Lil かんさい4人はいつも側にいるし、味方なので」「相談とかもそうですし、いつもみたいにいっぱい笑い合って、気を紛らわしたり良いように使ってください」とメッセージを送った。

 確かに、20歳ともなれば酒席に参加する機会が増えたり、交友関係も広がっていく年頃だろう。西村より年下で、現在19歳の嶋崎が「今まで以上に自分の一つ一つの行動に大きな責任が伴う」という意識や心構えでいることに、思わず感心してしまった。

7 MEN 侍、大好評の巨大シリーズも……矢花黎は「なんでこんな続くんだろう」

 5月26日に上がったのは「7 MEN 侍【巨大巻き寿司】お米40合で作ったらありえない大きさに」(再生回数は6月6日時点で15万台)。7 MEN 侍の動画ではおなじみの“巨大シリーズ”企画第7弾となる今回は「巨大巻き寿司」にチャレンジしている。

 材料はお米4合、きゅうり32本、玉子焼き4kgなど相変わらずの大ボリューム。通常の海苔巻き約60本分のビッグ海苔巻きを作るという(材料や道具を手配するスタッフも大変)。お酢のツンとしたニオイや下準備に苦戦しながらも、計40枚の海苔を並べて、いよいよ“巻く”工程へ。きゅうりが苦手な今野大輝、玉子は「いらない」という佐々木大光のため、それぞれ食材の配置を工夫したゾーンもあった。無事に巨大海苔巻きが形になったのかどうかは、ぜひ今動画で確かめてほしい。

 ちなみに最後の試食タイムで、メンバーは味について正直な感想を口にしており、矢花黎からは「最後(試食後のメンバー)の意見ボロクソなのに、なんでこんな続くんだろう。このシリーズ(笑)」という本音も。

 しかし、巨大シリーズファンは多いようで、コメント欄やTwitterには「巨大シリーズ、待ってました!」「ジャニーズファンではないけど、この巨大シリーズは本当に楽しみにしてる」「ほかのグループのファンなのに、7 MEN 侍のこの企画が好きで、何回も見ちゃう」と好意的な意見が寄せられていた。

今後は退所組の名前、出しづらくなるんだろうな……
アクセスランキング