"噂の女"神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【年末番外編】

藤島ジュリー景子氏「ジャニーズ問題の根源」、川口春奈「八面六臂の活躍」……2022年の“女”を斬る!

2022/12/27 21:00
神林広恵(ライター)

2位 性加害を告発した名もなき勇気ある女性たち

 今年は、映画界を中心とする性強要・性加害の実態が、次々と明るみに出た1年だった。その発端は、映画監督で俳優の榊英雄の問題。これをきっかけに映画・ドラマ界で、被害者女性たちによる性被害、ハラスメントへの告発が相次いだ。

 性暴力・性強要の“常習”であると報じられた映画監督・園子温、演技指導の名目で女優を家に招き、性行為を迫るなどの性加害が暴かれた俳優の木下ほうか、ホステスへの狼藉が明らかになった香川照之などが一例だ。

 こうした性強要・性加害が横行する背景の一つに、日本エンターテインメント界において強い権限を持つ監督やプロデューサーと、キャスティング権を握られた俳優の“上下関係”が指摘されたが、そうした風潮の中、女性たちは果敢に声を上げた――彼女たちの勇気は、その後の流れをも作った。次々と性強要や被害を訴える女性たちが登場したからだ。

 いや芸能エンタメ界だけではない。実名・顔出しで複数の男性自衛官からの性暴力を告発した、元自衛官の五ノ井里奈さんの勇気に対しても、大きな敬意を表したい。

 勇気ある告発が、次の告発を呼ぶ。性暴力にあった人々が泣き寝入りせず、次々と声を上げる。それをマスコミが大きく取り上げる。今年巻き起こったこのムーブメントを止めてはいけない。

King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜(通常盤 3DVD)(特典なし)
ジュリー氏、バッシングされすぎて退任しちゃうんじゃ……
アクセスランキング