"噂の女"神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【年末番外編】

藤島ジュリー景子氏「ジャニーズ問題の根源」、川口春奈「八面六臂の活躍」……2022年の“女”を斬る!

2022/12/27 21:00
神林広恵(ライター)

3位 川口春奈(ついでに沢尻エリカ)

 今年、最も輝いた女優の一人が、川口春奈だったのではないか。2021年の『NHK紅白歌合戦』の司会、NHK22年前期朝ドラ『ちむどんどん』でのヒロインの姉役。続く朝ドラ『舞いあがれ!』中継スペシャルでのナレーション、そして大きな話題となった10月期の連続ドラマ『silent』(フジテレビ系)のヒロイン・青羽紬役。個人的にも『silent』は大好きなドラマだった。若年発症型両側性感音難聴を患う佐倉想(Snow Man・目黒蓮)と、教室の黒板で会話する最終回のシーンには泣いた。手話でのシーンが多く、ながら見ができないため、その分、ドラマの世界に没入できた。よくできたドラマだった。

 しかし、そんな川口の八面六臂の活躍を見て、ふと思う。あの事件がなかったら、どうなっていたのだろう。川口の躍進劇の発端となった20年のNHK大河ドラマ『麒麟が来る』。当初「帰蝶」役だった沢尻エリカが撮影中に麻薬取締法違反で逮捕され、その代役としてキャスティングされたのが川口だった。

 でも、もし沢尻の逮捕がなかったら――。川口の活躍を見るたび、どうしてもそんなことを考えてしまう。さらに、23年2月には沢尻の執行猶予が明ける。そのタイミングで復帰に向けての動きがあるのか。川口と沢尻。来年気になる女優2人である。

神林広恵(ライター)

神林広恵(ライター)

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」(噂の真相)の元デスク。著書に『噂の女』(幻冬舎)、共著に"『日本を脅かす! 原発の深い闇』『木嶋佳苗 法廷証言』(共に宝島SUGOI文庫)などがある。

記事一覧

最終更新:2022/12/27 21:00
King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜(通常盤 3DVD)(特典なし)
ジュリー氏、バッシングされすぎて退任しちゃうんじゃ……
アクセスランキング