【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

秋篠宮さま、かつては皇室を出ていく発言も! 「王室脱退」メンバー相次ぐ英国との違いとは?

2022/11/19 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

眞子さんに秋篠宮家が経済援助する目的

堀江 しかし、それだけで警備費をも捻出することまではさすがに無理なので、秋篠宮家からなんらかの経済援助があるのは、事実だと思われます。しかし、これも宮家にとっては日本を飛び出ていってしまった娘夫婦のことを、まだコントロールできる範囲に置いておくための必要経費だと見るべきかもしれません。

 それこそ、アンドリューを孤立無援にせず、最低限の経済的援助は行い、その代わりに監視はするという英王室の態度と同じですね。

――皇室、王室の結婚問題、そしてお金の使い方には、われわれ庶民の想像を絶するものがあるような気がしました。

堀江 普通の感覚では生きていくことが難しいのが王族・皇族の世界ですからね。だからこそ、普通ではない魅力が存在しているともいえるのです。

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『眠れなくなるほど怖い世界史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

記事一覧

Twitter:@horiehiroki

原案監修をつとめるマンガが無料公開中。「La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~」 最新刊は『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)

最終更新:2022/11/19 17:00
愛と欲望の世界史
離脱メンバーへの警備費は監視下に置くための取引き……
アクセスランキング