“中学受験”に見る親と子の姿

勉強嫌いなのに中学受験、志望校には偏差値10足りず……やる気のない娘を変えた「母の戦略」

2022/10/22 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

「中学受験の塾を辞めよう」母の提案を断固拒否した勉強嫌いの娘

 当然、晴恵さんは「この子には中学受験は向かない」と思い、「塾を辞めて、公立中学に行き、高校受験をしよう」と説得したそうだが、それを麻紀さんは断固拒否。勉強は嫌いだが、中学受験はしたいそうで、晴恵さんいわく「とんでもない高嶺の花」であるA学園に入りたいと言い続けていたとのこと。

「麻紀も、勉強はしないといけないとは思っていたようなんですが、簡単には成績は上がりませんし、そうなると、よりいっそうやる気はなくなるしで……」

 「そんなんでA学園に入れるわけないでしょう?」「わかってる!」「わかってるなら、勉強しなさい!」――そんな母娘バトルが何度も繰り返されたという。

「麻紀は心の奥底で、『私の性格的にコツコツ勉強するのは無理だから、公立中学から高校受験をするのは厳しい』と考えていたと思うんです。でも、当時は子どもですから、単純にA学園の制服への憧れが強かったんでしょう。小6になっても、A学園しか受けないって言い張っていたんですが、偏差値でいうと、麻紀の模試の結果より10は上なので、私もどうしたものかと悩みました……」

 そこで晴恵さんが打ち立てた戦略は「間引き」。要は勉強時間を大幅に短縮して、麻紀さんの希望を聞きながら、彼女のキャパに合うだけの勉強量を一緒に考えていったという。

中学受験案内(2023年度用)
どんと構えて子どもを信じるって簡単なことじゃない!
アクセスランキング