【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・高橋がシャウトした「放送できない」5文字は? Aぇ! Group・福本が「お前イキんなよ」と忠告されたワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/10/16 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月6日~12日公開の動画を注目度順にチェックします!

HiHi Jets・高橋がシャウトした「放送できない」5文字は?

 10月9日に上がったのは「HiHi Jets【秋の5人旅】淡路島で絶叫!神話に触れて~第1夜~」(再生回数は14日時点で19万台)。今回から秋の5人旅in徳島編がスタートし、1本目は兵庫県の淡路ワールドパークONOKOROでロケを行っている。

 まずは、この旅で使えるお食事券をかけて、3番勝負を実施。大射的ボール、大芝滑りを全力で楽しんでいた。そんな今動画について、ファンの間で話題になっているのは最後の競技・大声ジップラインでのとあるシーンだ。

 これは、1人ずつジップラインの中間地点で“5文字の言葉”を叫び、ほかの4人がそのワードを予想するというゲーム(挑戦者は正解数に応じて得点ゲット)。トップバッターの井上瑞稀は「こんにちは」と比較的にわかりやすい5文字をチョイスした。

 一方で、最後の高橋優斗は「どうしようかな?」と迷っており、スタッフに「最近はやりの歌ってありますか?」と質問。実際に叫んだ内容は「バキューン」の音でかき消されていたが、それを聞いた4人は「え?」(橋本涼)「大丈夫? あれ」(作間龍斗)「いや、ダメじゃない?」(井上)と明らかに戸惑いの表情を浮かべていた。

 なお、「かなしき業務連絡 ※大丈夫じゃなかったです」とテロップが入り、高橋が戻ってきた後には猪狩蒼弥が「大人サイドから『あれはいかがなものか?』と。高橋さん、放送できないので失格ということで……」と発表。

 本人は「そんな危険なワード言ってないよ」と主張するも、猪狩は「危険なワードではないけど、子どもとか……」とチクリ。高橋は「俺がヤバいワード言ったみたいになっちゃうじゃん」と訴えたが、「それなりにヤバいワード言っちゃってる。何か叫んだってのはわかるんですけど、たぶん音声もボカシです」(猪狩)と断罪した。ちなみに17分20秒~31秒頃、よく見ると作間のスケッチブックに「彼女」の2文字が見えるような……。

 実際に高橋がどんな5文字を叫んだのかはわからないため、単純に思いついた言葉がほかの人からするとよくなかったのか、それとも意図的にNGワードを発したのかは不明だ。ただ、もし高橋が悪ノリであえて動画的に使えないワードを放ったのであれば、それは“スベっている”と言わざるをえない。

 筆者を含め、モヤモヤした気持ちを抱えた視聴者は多く、SNS上でも「ゆうぴが叫んだ5文字が気になりすぎる」「最後に優斗さんが言った5文字が想像つかなくてモヤモヤして終わった」「優斗が叫んだ5文字って何? はやりの曲だと『うっせぇわ』(Adoの曲)?」「優斗くん的にはOKだけど、スタッフはアウト、子どもには悪影響な5文字の言葉ってなんだ?」と疑問の声が相次いでいる。

 一方、「ゆうぴがNGワードを叫んで失格になったの爆笑した」「優斗くんに限らず、HiHi Jetsはルールギリギリを攻めるところがいいから、これからものびのびやってほしい」と好意的なコメントもあり、筆者の予想に反して、さほど高橋に対する手厳しい意見は上がっていないようだった。

 一体、彼はなんとシャウトしたのか、謎は深まるばかりだ。

【先着特典】東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ 特別版【Blu-ray】(オリジナルクリアファイル(B6サイズ))
大晴のイキリ写真公開待ってます
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

HiHi Jets・高橋がシャウトした「放送できない」5文字は? Aぇ! Group・福本が「お前イキんなよ」と忠告されたワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.HiHi Jetsのニュースならサイゾーウーマンへ!