“中学受験”に見る親と子の姿

小学校の先生に「邪魔者扱い」された息子が、中学受験で最難関私立へ! 母が「ギフテッド支援」に思うこと

2022/10/08 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

小学校は暗黒時代だったけれど……中学受験塾での勉強がたまらない刺激に!

 それからすぐ、難関校に大量の合格者を輩出している塾に通い出した碧斗君は、「水を得た魚」のようだったという。

 碧斗君は、最寄り駅の教室の最上位クラスに入ったそう。同じクラスの生徒は8名だけで、机を車座のように並べて座り、仲間たちと互いにデスカッションしながら問題を解いていくシステムが採用されていたという。それが碧斗君にはたまらない刺激になった。

「碧斗がある日、本当にうれしそうに『ママ、聞いてよ!』と言ってきたんです。塾で不動の1位であるE君が、『この問題はこう解いたらいい』と提案したそうなんですが、碧斗が『別の解法がある!』と解説したところ、皆が拍手してくれた……と。E君も『碧斗、スゲー!』と驚いていたようで、先生も『これは気がつかなかった! 碧斗にやられたな!』と褒めてくれたそうです。ああ、やっと碧斗に居場所ができたんだなって、すごくホッとしたことを覚えています」

 碧斗君にとって小学校は、和歌子さんいわく「暗黒時代」。1日の大半を過ごす小学校で、碧斗君は「息を殺すかのように、じっとしていなければならない状態に陥っていたのではないか」と振り返る。

「傍目には、碧斗は授業中、寝ているように見えたでしょうね。でも、そうするしかなかっただけで、本当にかわいそうでした。塾に行く、そして中学受験をするという目標がなかったら、碧斗はどうなっていたかわかりません……」

公文式がわかる/公文公教育研究所
ほかの親に共感されないことのつらさもあるよね
アクセスランキング