徹底したオーガニック志向なのに何故……

コートニー・カーダシアン、「環境破壊しまくり」とバッシングやまず! “サステナビリティ・アンバサダー”就任で炎上

2022/09/09 20:00
堀川樹里(ライター)
コートニー・カーダシアン、「環境破壊しまくり」とバッシングやまず! サステナビリティ・アンバサダー就任で炎上の画像1
「リッチで便利な暮らしがしたいだけ」と大バッシングのコートニー・カーダシアン(写真/Getty Imagesより)

 意識高い系セレブとして知られるカーダシアン3姉妹の長女コートニー・カーダシアン(43)が、イギリスで若者に人気のファストファッションブランドの“サステナビリティ・アンバサダー”に就任。

 体と環境に良い生活を実践しているコートニーなら適任かと思いきや、「説得力ゼロ」だとネット上でバッシングの声が巻き起こっている。

 健康的に美しくなりたいという気持ちから、人にも地球にも安全な製品を選んでいるコートニー。徹底したオーガニック志向を持つため、「好きなものを食べる。子どもにも好きなお菓子を食べさせたい」という妹キムと衝突することも少なくないが、3児(12、10、7歳)の母親として「子どものために美しい地球を守りたいから」と意志を貫いてきた。

 2019年に立ち上げたライフスタイルサイト「Poosh」でも、オーガニックな化粧品をはじめ、健康素材として重宝されているキノコの一種「霊芝」のグミなどを販売。15ドル(約2,100円)で購入できる「すべてのキッチンに必要な」エコフレンドリーでサステナブルなアイテムを紹介する記事を掲載するなど、「みんなで体と環境に良い生活をしよう」と呼びかけている。

 そんなコートニーが、最新のトレンドアイテムをそろえることで人気を集めているイギリスのファストファッションブランド「boohoo」のアンバサダーに就任。「持続可能なファッションの未来を調査しながら、サステナビリティな限定コレクションを手がけていく」ことが発表された。

 コートニーが手がけるのは、同ブランドにとって初のヴィンテージ&リサイクル繊維を使う持続可能なクロージング・コレクション。ニューヨーク・ファッション・ウィークのランウェイでお披露目するとのことで、値段は6ドルから100ドル(約860円〜1万4,000円)とお手頃価格になっている。

 妹のキムやクロエ、異父妹のケンダルやカイリー・ジェンナー姉妹ほど派手な活動はせず、何かにつけ「子ども最優先」の方針から、姉妹の中では印象が薄かったコートニー。しかし、今年に入りトラヴィス・バーカーとのロマンスでタブロイドをにぎわせて注目度が上昇。boohooの公式サイトに掲載されている画像でもかっこよくポーズを決めており、広告塔として話題性はバッチリかと思われた。

 しかし、ネット上では批判的な意見が続出。特に、プライベートジェットに乗っているくせにサステナビリティをうたっていると、怒りをぶつける者が多い。

レゴ フレンズ プライベートジェット 41100
一方、ヒカキンがプライベートジェット乗っても批判皆無の日本
アクセスランキング