[再掲]ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品

2022/08/10 19:00
布川隼汰(ふかわ・しゅんた)

 8月10日放送のバラエティ番組『ソレダメ!』(テレビ東京系)にて、業務用スーパー「肉のハナマサ」が特集される。番組では、「お肉以外にもコスパ抜群の食品が満載!」として、「この夏絶対に買うべき激安商品&プロの味を家庭で簡単に楽しめるオリジナル商品」を紹介。お肉だけではない「肉のハナマサ」の魅力が取り上げられるようだ。

 とはいえ、やはり安くお肉が買えることも同店の強みだろう。サイゾーウーマンの人気連載「ビンボー俳優・布川隼汰の『激安スーパーへGO!』」を担当する布川隼汰氏は、同連載で「牛豚合挽肉」731gと「豚サガリ」1kg、さらに卵10個を肉のハナマサで購入し、節約料理作りに挑戦。「牛豚合挽肉」ではキーマカレーやチャーハン、「豚サガリ」ではサイコロステーキなど、バラエティ豊かなメニューを完成させていた。

 そこで、『ソレダメ!』の放送に合わせて同記事をあらためて掲載。お得に買った商品を最大限活用するべく、ぜひ参考にしてほしい。
(編集部)


――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。

【肉のハナマサ】牛豚合挽肉 88円/100gの安さ!

 「コストパフォーマンス」……支出した費用とそれによって得られたものとの割合。費用対効果(出典:デジタル大辞泉より)。

 まだまだ食べ盛りのわたくしめが愛してやまない言葉です。しかし最近、僕の中の天の声が「お主、ここのところ『コスト』のほうに重きを置きすぎてやしないか? 『パフォーマンス』あっての『コスパ』じゃぞ?」と夜な夜な語りかけてくるのです。

 なるほど。言われてみれば、安いものを工夫して料理すれば十分だと思っていた節がある。ここ最近、本当の意味でのパフォーマンスがいい食材を扱ってない気がする……。

 思い立ったが吉日、その足で向かったのが黄色い看板が目印のスーパー・肉のハナマサ。きっと素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるに違いない!

 早速、店内を物色します。

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品の画像1
加工品も充実!(C)布川隼汰

 おお! こういうチルド商品もかなり充実している……。これは「サイゾーウーマン」の僕の別連載「商品を比較してみた」のネタとしても使えそうだぞ!

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品の画像2
すべて税抜価格です(C)布川隼汰

 結局この日は、以下の3つの商品を購入。合計金額は1,441円(税抜)也。中でも、牛豚合挽肉が“100g当たり88円”で安かった! 一般的な鶏や豚挽肉の価格帯ですね。

 そして、少し見慣れない「豚サガリ 1kg」も購入。サガリとは横隔膜の肋骨側の肉のこと(ちなみに、背中側がハラミ)。“100g当たり69円”と爆安で、実はハナマサに行ったら僕が必ず買うリピート品なんです。ついでに卵が“10個108円”だったので、迷わず購入。

H自宅  平田牧場 三元豚 挽肉 300g お取り寄せグルメ 高級 お取り寄せグルメ テレビ 国産 豚肉 自宅用 焼肉 豚肉 切り落とし 豚ひき肉
「肉のハナマサ」と「ジャパンミート」を比較したい!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 暮らしのニュースならサイゾーウーマンへ!