[再掲]ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品

2022/08/10 19:00
布川隼汰(俳優)

【肉のハナマサ】お肉の仕込みは「小分けにして冷凍」が鉄則!

 ……と、ここまでは「結局、購入理由は安いからやないかい!」という声が聞こえてきそうですが、ハナマサの本領発揮はここから。注目すべきは「肉の質」です(卵は知らぬ。安かったからや)。

 というわけで、早速帰って仕込み作業へ。基本的に“業務用”を掲げるスーパーは量が多いので、「小分けにして冷凍」が鉄則。これが結構面倒くさいので、僕はスマホでYouTubeを流しながら作業するようにしています。

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品の画像3
このひと手間で、後がラクに(C)布川隼汰

 挽肉は半凍り状態だったので、レンジの解凍モードで柔らかくしてから150~180gずつに小分け。豚サガリは以下の工程で仕込んでいきます。

(1)自然解凍させてから塩水につける(血抜き)
(2)半分に開いて切れ目を入れる
(3)250gずつ小分けにして、味付けした状態でポリ袋等に入れて冷凍

 手間が多いですが、こうすることで臭みも抜け、断然食べやすくなります。

 今回の味付けは、「焼き肉のタレ」「塩ニンニク(にんにくチューブ2cm+塩小さじ1)」「だし醤油漬け」「オリーブ&レモン(オリーブオイル大さじ1+ポッカレモン小さじ1+塩コショウ少々)」の4種類。

 では、これらを使った料理たちを紹介します。まずは挽肉編!

H自宅  平田牧場 三元豚 挽肉 300g お取り寄せグルメ 高級 お取り寄せグルメ テレビ 国産 豚肉 自宅用 焼肉 豚肉 切り落とし 豚ひき肉
「肉のハナマサ」と「ジャパンミート」を比較したい!