[再掲]ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品

2022/08/10 19:00
布川隼汰(俳優)

【肉のハナマサ】牛豚合挽肉で簡単キーマカレーなど3品

肉のハナマサ、合挽き肉と豚サガリはコスパ◎! ビンボー俳優が作る節約料理6品の画像4
(C)布川隼汰

挽肉スパイスキーマカレー

 多めの油でホールスパイスとみじん切りしたにんにく、玉ねぎ、挽肉を焦げる寸前まで炒め、トマト缶、水を加えてターメリックと塩で味付けしたら完成。最後、ついでに買った卵の黄身を落としました。1人前120円くらい。

白菜の挽肉炒め

 白菜と挽肉を、塩コショウ、鶏ガラスープ、醤油でシンプルに炒めるだけ。ご飯のおかずにどうぞ。

有名中華料理屋の肉餡かけチャーハン

 東京・上石神井の名店「梁山泊」のあんかけチャーハンを再現。シンプルなチャーハンの上に挽肉たっぷりの餡をかけるだけなのですが(本家のつくり方ではありません)、これがめちゃくちゃウマい! 挽肉の肉感がないと成立しない料理ですが、ハナマサクオリティで見事に再現してくれました。

 安い挽肉を炒めると脂ばっかり出て、最終的に量がめちゃくちゃ少なくなることが多いのですが、さすがは肉のハナマサ、しっかりと肉々しさが残る! 肉の脂も変な臭みがなく、白菜の水分と混ざった肉汁は、水筒に入れて持ち歩いてもいいくらいおいしかった!

 続いて豚サガリ編。

H自宅  平田牧場 三元豚 挽肉 300g お取り寄せグルメ 高級 お取り寄せグルメ テレビ 国産 豚肉 自宅用 焼肉 豚肉 切り落とし 豚ひき肉
「肉のハナマサ」と「ジャパンミート」を比較したい!