[連載]あの人いま、インターネットで何してる?

渡辺徹、現在は「シュッとしてる」! 妻・榊原郁恵とマヨネーズにのろけるブログをチェック

2022/07/20 20:00
浦島茂世(うらしま・もよ)

――日々更新される、芸能人のブログやSNS。毎日無数に更新される投稿の中から、かつて注目を集めたタレントの意外な活動や、ただただ元気そうな姿、ちょっと心配になる近況など、ライター・浦島茂世が「あの人」の「いま」を追いかけます。

渡辺徹、現在は「シュッとしてる」! 妻・榊原郁恵とマヨネーズにのろけるブログをチェックの画像1
写真ACより

今月の思い出しタレント:渡辺徹

 俳優であり、歌手であり、妙な関西弁を駆使して場を取り仕切るのも上手なマルチタレントでもある――今回は、そんな渡辺徹さんを取り上げます。

 1980年のドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)で芸能界デビューを果たし、一躍人気者になった渡辺さん。ドラマ出演中はアイドル的な活動もしていましたが、同作の出演を終えた時は、なんと体重130キロまで増えてしまったのだとか。

 ちなみに、漫画家の故・さくらももこさん作『ちびまる子ちゃん』6巻(集英社)に収録されている短編エッセイ漫画「手をつなごう」では、さくらさんが16歳で初めて好きになった異性が渡辺さんで、それを友達に知らせるかどうか悩んだ、とオチに使われていました。

 でも、天国のさくらさんに伝えたい。あまり広くは知られていませんが、いまの渡辺さんは、デビュー当時と同じくらいシュッとしていて、同い年の田原俊彦さんに負けずとも劣らないほど、相当にカッコいいことを……! おそらく、その理由の一つは、妻の榊原郁恵さんに愛されたいためだと思われます。

 渡辺さんは結構マメにブログを更新しているのですが、その大半が郁恵さんの“のろけ話”。どのくらい渡辺さんが郁恵さんを好きなのかというと、7月15日現在、全818件ある記事のうち

「郁恵」という文字列のある記事が159件
「榊原」という文字列のある記事が114件
「妻」という文字列のある記事が366件

という割合です。ちなみに、参考値として「長男」で検索してみると43件、「次男」が51件、「愛犬」が7件、「小川菜摘(渡辺さんとは文学座の同期で、家族ぐるみでなかよし)」が7件、「浜田(菜摘さんの夫・ダウンタウンの浜田雅功さん)」が6件。

 妻以外の家族、また大御所芸人一家の記事件数を大幅に上回る数字を見れば、渡辺さんの頭の中は、郁恵さんでいっぱいであることがよくわかるでしょう。

 6月2日更新のブログでは、郁恵さんが出演中の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』のリハーサルに参加する夢を見たと明かしていました。なんでも、「妻が芝居をやる時は何故かよく、自分も参加してる夢を見るのだ」とのこと。やっぱり相当、郁恵さんのことが大好きなのだと思います。

 ちなみに、『ハリー・ポッター』の舞台はオーディションがあったそうで、郁恵さんはそこを勝ち抜き、マクゴナガル校長役を勝ち取った……と、これも渡辺さんのブログにしっかり書いてありました。そう、渡辺さんのブログを読んでいれば、知らずしらずのうちに“郁恵さん博士”にもなれる、親切設計なわけです。

 そのほかにも、“郁恵さんの父が大好きだから”という理由で、渡辺さんの好物になった名古屋名物「納屋橋まんじゅう」の廃盤にショックを受けた話(そこまで好きなんだ?)や、自分が出演したラジオ番組にメールを送った郁恵さんにお礼をする話(家で言えばいいのに)など、渡辺さんのブログは、隙さえあればのろけをぶちこんでくるので油断できません。

ゴールデン☆ベスト 渡辺徹〜シングル・コレクション〜
郁恵のことは、全部徹が教えてくれる
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

渡辺徹、現在は「シュッとしてる」! 妻・榊原郁恵とマヨネーズにのろけるブログをチェックのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! あの人いま、インターネットで何してる?のニュースならサイゾーウーマンへ!