アラフォー歯科矯正やってみた【前編】

アラフォーでマウスピース歯科矯正やってみた! 痛みに1日で挫折する人も……ビビりまくった結果、もっと恐ろしいことに?

2022/02/27 18:00
石徹白未亜(ライター)

マウスピース矯正の痛み、違和感は歯並びによる?

 その後も、回が変わり、マウスピースの形状が変わるタイミングでは若干の違和感はあったが、一番きついと思った2回目の切り替わりほどではなかった。ただ痛みをどう感じるかは個人差があるだろうし、何より痛みはその人の歯並び、口腔状況によるところも大きいだろう。

 なお歯科医師は、1回目はマウスピースに慣れてもらう意味合いもあり(マウスピースの締め付けは強くなく)、2回目から本格的に行く、と話していた。

 財布的にはそんなこと言わないで最初から本気でかかって来て欲しいと思ったものの、矯正だからといって力をギリギリかければよいわけではなく、「力をかけすぎる矯正は歯根にダメージを与えかねない」とキレイラインのガイドには掲載されていた

歯の矯正をしたらどうなるの?
歯並び気になる?
アクセスランキング