【特別企画】中野瑠美×Paix²(ペペ)座談会(前編)

覚醒剤で懲役通算12年の元女囚と、矯正施設ライブ504回“受刑者のアイドル”が見た「刑務所の実態」

2021/12/28 11:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 サイゾーウーマンで好評連載中「知られざる女子刑務所ライフ」の元女囚・中野瑠美さんと、20年以上刑務所や少年院などでのコンサートを続け、その回数504回を数える“受刑者のアイドル”Paix²(ペペ)の2人の座談会が実現。3人が見てきた刑務所内の実態を語ります。

左からPaix²・Manami(北尾真奈美)さん、中野瑠美さん、Paix²・Megumi(井勝めぐみ)さん(C)サイゾーウーマン

和歌山刑務所でPaix²のライブを体験した中野さん

――Paix²のお2人は、2000年に鳥取刑務所で『第1回Prison コンサート』を開催されてから、全国の少年院など刑事収容施設で504回もライブ演奏を続けてこられました。中野さんは、服役中に獄中でライブを体験されているそうですね。

中野瑠美(以下、瑠美) はい、和歌山刑務所でしたね。あの頃、お2人はもうムショで有名人で、とても楽しみやったのを覚えています。でも、今日の座談会のほうがぜんぜん楽しみでした。あの頃は舞台の「下」からお2人を見上げてたのに、今日は同じ目線ですから。お2人から座談会のオファーをいただいた時は、めっちゃうれしかったです。

Manami ありがとうございます。私たちも瑠美さんのファンなので、前からお会いしたいと思っていました。

瑠美 照れますねー。なんかすごく不思議な気持ちと、うれしい気持ちでいっぱいです。うちのお店(大阪府堺市・ラウンジ祭)のカラオケでも、Paix²の代表曲の「元気だせよ」とかは盛り上がります。私も歌っていますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=un3Ieou9CqU&t=1s 

Megumi ありがとうございます。感想をお手紙でいただくことは多いのですが、直接お聞きする機会は少ないので、とてもうれしいです。

瑠美 たしかに懲役(受刑者)は、慰問に来られる人とは話せませんね。

Manami そうなんです。でも、感想文でもうれしいですね。以前に「Paix²は俺たちのことをわかってくれている」というお手紙をいただいたことがあり、わかり合うっていいなあと思いました。

女子刑務所ライフ!
八代亜紀のエピソードにほっこり
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

覚醒剤で懲役通算12年の元女囚と、矯正施設ライブ504回“受刑者のアイドル”が見た「刑務所の実態」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!