【特別企画】中野瑠美×Paix²(ペペ)座談会(前編)

覚醒剤で懲役通算12年の元女囚と、矯正施設ライブ504回“受刑者のアイドル”が見た「刑務所の実態」

2021/12/28 11:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

八代亜紀さんは、めちゃくちゃいい匂いがした

――なるほど。たしかに女性のほうが大騒ぎはしないイメージがありますね。静かに見ていても、慰問は楽しみですよね。

瑠美 はい、慰問は楽しみでした。誰ともしゃべらずに音楽や講話を聴いていればいいのでラクやったし。Paix²は、みんなが楽しみにしてましたよ。今日の座談会のこともムショ仲間に自慢して、うらやましがられてきました。

Paix² ありがとうございます(笑)。

――慰問はお菓子も出る一大イベントだそうですね。

瑠美 そうです。ムショでは、どんなにお金を持っていても食べ物は買えなくて、出されたものだけを食べるんです。お菓子を食べられるのは、慰問や運動会などのイベントの時だけなので、とても楽しみなんです。

――ほかに、心に残る慰問はありましたか?

瑠美 あるコンサートで、曲の歌詞カードが配られたことがありました。コンサートの後にゆっくり歌詞を読むことができて、その歌をもっと好きになりましたね。

 あとは八代亜紀さん! きれいな上に、めちゃくちゃいい匂いがしました。みんなで「なんの香水やろ?」と話していました。ムショは香水もつけられないので、「早く社会復帰して、やり直そう」「香水や化粧品を買えるようにがんばろう」と思えました。

Paix² 参考になりますね。

女子刑務所ライフ!
八代亜紀のエピソードにほっこり
アクセスランキング