そりゃ、ぼる塾の味方するよね

ビートたけし、ぼる塾へのイタズラは「かわいそう」「気遣いするべき」? 『世界まる見え!』で批判噴出のワケ

2021/10/18 12:00
サイゾーウーマン編集部

 10月11日に放送されたバラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)にて、番組MCのビートたけしと、ゲスト出演したお笑いトリオ・ぼる塾のやりとりがネット上で話題になっている。

 この回は、ぼる塾・きりやはるか、あんり、田辺智加のほかに、TOKIO・城島茂、女優・芳根京子がゲストとして登場。「ウマい!オモシロい!腹ぺこグルメ」というテーマで、世界の食べ物にまつわるニュースが紹介された。

「ゲストの中でも田辺は特にスイーツへの造詣が深く、おすすめ商品をまとめた書籍を出版するほど。そんな彼女が最近食べたスイーツを紹介するコーナーもあり、共演者たちも盛り上がっていました」(芸能ライター)

 一方、ネット上で批判を浴びたのは、番組冒頭でゲストがスタジオに登場した場面。ぼる塾が現れると、パティシエに扮したたけしが“巨大な抹茶のロールケーキ”を模した器具を使って、3人に向かって緑色の液体を発射。きりやとあんりが主にその液体を浴び、衣装が緑色に染まってしまったのだ。

「その後、ぼる塾は3人とも“えんじ色のジャージ”に着替えて再登場し、そのまま収録が行われました。これは芸人がゲスト出演した際、たけしが仕掛ける恒例のイタズラなのですが、ネット上では『ぼる塾がかわいそうすぎる』『せめて番組の終盤にやるとか、そういう気遣いをするべきでは?』『ぼる塾はもちろんだけど、衣装さんやヘアメイクさんがどう思うのか……』などと、批判が上がってしまったんです」(同)

 たけしとぼる塾といえば、昨年12月23日深夜に生放送されたバラエティ番組『ビートたけしの公開!お笑いオーディション』(TBS系)に出演した際も、ネット上で物議を醸していた。

「ぼる塾をはじめとした若手芸人たちがネタを披露し、たけしが『面白くない』と思った時点で、ネタ見せが“強制終了”する番組でした。この中でたけしは、ぼる塾に向かって『どうしてブスを出すんだよ!』『コロナよりこいつらのほうがヒドいぞ!』などと言い放ち、共演していたガダルカナル・タカも『今のご時世に、大きな声でブスにブスと言ったら叱られるんですよ!』と、たけしに注意するような発言をしたんです」(同)

 ネット上では「たけしの発言は最悪」「大御所なら若手に何言ってもいいわけ?」などと非難の声もあったものの、ぼる塾の3人が「おーい!」「ちょっと!」とツッコミを入れつつ、ネタをやり続けたため、「ここでたけしに噛みつけるぼる塾、大物だな(笑)」「ほかの芸人はあんまりたけしに絡まなかったのに、ぼる塾すごくない!?」などと、感心する視聴者が多数を占めていた。

 たけしとの共演時、何かと不憫な目に遭ってしまうぼる塾だが、共演すればするほど、実はファンを増やしていたのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/10/18 12:18
あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国
ぼる塾はそのままでいて!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ビートたけし、ぼる塾へのイタズラは「かわいそう」「気遣いするべき」? 『世界まる見え!』で批判噴出のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!