【連載】“買い物狂い” の散財日記 第146回

同一アイテムなのに、5,000円もの金額差が!? 多数出品の“フリマアプリ猛者”に遭遇したら、メルカリとラクマ両方をチェックすべし!

2021/08/29 19:00
千葉N子(ライター)

気になるアイテムは、メルカリと同時にラクマをチェック!

 てか、この形って毎年出てるモデルとかではないのかなあ。もし、毎年似たような形が出ているのだとしたら、あたし、全然去年とか一昨年のものでもいいわ? そんなことを思いつつ、「Zanchetti ORAZIO BUCKET SMALL」とメルカリで検索したときのことでした。

 私の頭にビャビャビャビャビャーーーーっと電流が走りました。ななななんと、件のザンケッティのバッグ、しかも今年の新作未使用品が売られていたのです!! しかもお値段13万8,000円!!!!!! ぬあんとお安い~~~~~!!!!!! バイマで18万円で買おうと思っていたのに、まさかのフリマアプリで手に入れられるなんてッ!!!!!! おお、チルチルミチルよ、幸せの青い鳥はこんなに近くにいたのねえ!!!!!!!!

 すぐにバッグをカートにダンクシュートしようとして、私ははたと思いつきました。この出品者さん……かなりの点数をフリマアプリに出してる。ということは、この人は“フリマアプリ猛者”。ということはもしや、ラクマにも出品してたりする……?

 ラクマとは、メルカリのようなフリマアプリですが、メルカリが手数料10%なのに対し、ラクマは出品手数料が6%なんですよ。てーことは猛者なら、もしかしたら、ラクマの方は値下げしてるかも……。そう思って、ラクマで同じ名前を検索すると、予感的中! やっぱりありました!!!!!! お値段13万3,000円。ブラッボー!!!!!!

 今度こそ私はバッグをカートにダンクシュートして決済しましたとさ。フー、いい買い物ができちゃったあ!! って、待てよ? 結局ボーナス払いできなかったから、この子は分割で買わねばならぬのか。結局手数料でお金を取られるううううう!!!!!!!!!!!!

■今回の出費
Zanchetti「ORAZIO BUCKET SMALL レザー×ファブリック」13万3,000円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/08/29 19:00
アクセスランキング