【連載】“買い物狂い” の散財日記 第142回

メルカリの値下げ要求に、「希望額までは下げられません」と断りつつも、購入を即決させる“匠の技”

2021/08/15 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 可愛いスカートが欲しい~。ふわっふわでさらっさらなスカートが欲しい~~。我がワードロープを見ると、圧倒的に夏物スカートが足りないんですよ。夏物スカートが欲しい、今すぐに。

 しかし、最近、貧の乏になってしまった私は、すっかり服屋から遠ざかっていました。服屋に行ったら、いいなと思ったスカートは最低2万円……。ぐむむ……ここはフリマアプリに頼るしかないッ!!! 

 フリマアプリは洋服が大量に出品されているので、私の好きな「ゴム スカート」で検索してもたくさんの服が出てきます。好きなブランドを入れて、「ゴム スカート」と入れて検索検索……! えーと、そうだなあ。私の大好きな雑誌「マリソル」(集英社)に掲載されたスカートなんかいいわねえ。キーワードに「マリソル」って入れてみよ!! すると、早速キュンとくるスカートに出会いました。

 私が気になったのは、「ビームス×清原亜希リネン100フレアスカート」というグレーのアイテム。お値段1万円也。商品説明文には、「リネン100のギャザーたっぷりのスカート 麻素材特有の乾いた生地感、色合いです」と書かれています。ふおおお、いい!! めっちゃいい!! 可愛い!!!! なんといっても、ふわふわとスカートがひるがえった姿が可愛い!!!!!! とはいえ、私は今、貧の乏。もうちょっと安いスカートも見てみたい……と思い、「清原亜希 スカート」で調べることに。すると……。

 なんと、同じスカートと思われるスカートを3,200円で売っている人を発見! あんぎゃーーー!!!!!! そのスカートは6日前に売り切れており、購入は不可。悔しぃ~~~~!!!!!! そのスカートはあたしが買うものだったのよ~~~(!?)

 とはいえ、フリマアプリは無常。最初に購入した人が勝者なのです。売り切れたスカートは、「いいね」が1しかついていませんでした。ということは、出品されて間もなく、ぺいっとあっという間に買われたということ。

 うーん、出品されてすぐに購入する人はどうやってスカートを見つけているのかしら。アラートをかけているのか、それとも偶然スカートが出品されていることに気づいて、「あ!!」と飛びつくのか……。あたしにゃそんな瞬発力ないのよねえ……。こうなりゃ、この1万円のスカートをどうするか考えねばならねえ。

アクセスランキング