またやってるわ……

『月曜から夜ふかし』番組ディレクターの言動が「不快」!? 「いつも面白くない」視聴者不満の“恒例企画”とは

2021/06/21 12:00
サイゾーウーマン編集部
『月曜から夜ふかし』番組ディレクターの言動が「不快」!? 「いつも面白くない」視聴者不満の恒例企画とはの画像1
『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)公式サイトより

 6月14日深夜に放送されたバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)での番組ディレクターの言動が、ネット上で物議を醸している。

 今回は「誰もやらなかった調査をやってみた件 Part16」という恒例企画を放送。以前、同企画で郵便ポストの中身を見せてもらおうと日本郵政に交渉するも、防犯上の理由で断られたことがあり、そのリベンジとして「一生懸命お願いすればTVで見せられるかもし知れない調査」が行われた。

「番組サイドはまず、大手菓子メーカー・森永製菓に電話取材。同社の人気商品『チョコボール』の懸賞品である『おもちゃのカンヅメ』の中身を見せてもらえないか交渉していました。その中で、番組ディレクターは『おまけで釣る商法ですよね?』などと担当者に質問。最終的に、交渉が不成立に終わると、『おもちゃのカンヅメを守る姿勢だけは、すごい伝わってきました』と皮肉のような発言を残したんです」(芸能ライター)

 続いて、以前断られた日本郵政に、ポストの中身を見せてもらえないか再び交渉。この際、「マツコ・デラックスが『お願いして見せてもらって』と(言った)」などと、番組MCのマツコ・デラックスの名前を使って交渉した結果、今回は特別に許可を得ることに成功。しかし、ポストの中身を見た番組ディレクターは「ちょっと思ってたより、意外と感動がなかった」と落胆。対応した職員は、「日本郵便に言われましても……」と苦笑していた。

「番組ナレーションで『とはいえ、なかなか見られないものをありがとうございました』とフォローが入ったものの、ネット上では『ディレクターの物言いが不快すぎる』『このコーナーになってから気分悪くて途中でテレビ消した』『こいつら何様なの? そんなにテレビが偉いのかよ?』などと批判が噴出。『このディレクターを番組から降ろすべきだと思う』『この人の企画っていつも面白くないよね』といった不満の声も出ていました」(同)

 実はこの番組ディレクター、以前にも担当した企画が視聴者の間で物議を醸していたのだ。

「2019年8月の放送回で『企業にクレームをつけに行く』という企画を担当し、ネット上で大バッシングを浴びていたんです。番組ディレクターがホッチキスのメーカー・マックス社を訪れて、『ホッチキスの1発目が安定せず、芯を空打ちしないといけない』などと、担当者にクレーム。そこで“正しい使い方とコツ”を教わる……といった内容でしたが、ネット上では『わけのわからないクレームを入れるの、普通に迷惑だろ』『この番組、企業をバカにしすぎじゃない?』『担当者がかわいそう。そんなに暇じゃないと思うよ』などの批判が多く見られました」(同)

 こうした“悪ふざけ”とも思えるような企画が、同番組の持ち味でもあるが、視聴者や企業を不快にさせないラインに留めてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/21 12:31
日本テレビの「1秒戦略」
対応した企業のみなさん、お疲れ様でした

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『月曜から夜ふかし』番組ディレクターの言動が「不快」!? 「いつも面白くない」視聴者不満の“恒例企画”とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!