【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

女官と皇后VS侍従長のバトル開戦!? 皇室の難題「おつとめ」めぐり、宮中が大荒れのワケ

2021/03/06 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

日本の国がおかしいのは、天皇のご祭祀が足りていないから!?

――あら、しっかりと反論したのですね。

堀江 当時、天皇皇后両陛下の戦後初のヨーロッパ外遊に向けての準備などもあって、時間的に祭祀を増やすことは無理という理由を、入江氏いわく「洗いざらい申しあげ」たのだそうです。

 「天皇陛下の祭祀の時間を増やしたいのはなぜですか?」と入江氏が質問すると、皇后さまからは「日本の国がいろいろと、をかしい」(原文ママ)ので「それにはやはりお祭りをしっかり遊ばさないといけない」とのことでした。

――日本の国がおかしい……つまりその責任は、昭和天皇のご祭祀が足りていないから、その神罰だという考えでしょうか?

堀江 はっきり言うとそうです。実際、この頃の入江氏の日記(『入江相政日記』朝日新聞社)には、デモのため、宮内庁からの退庁時間が後にずれるというような記述もしばしば出てきます。学生運動も盛んだったころですね。皇居の中にいても、世間がザワついていて、それがあまり皇室にとって好ましいものではないことはヒシヒシと感じられたはずです。

 戦後、皇室は外国からの圧力を受け、伝統の多くを変えざるをえなくなりました。皇族の一部を臣籍降下させたように、このままでは皇室自体もいつか淘汰されてしまうのではないか……という恐れは確実にあったと思います。

 ただ、70代を迎えた昭和天皇には健康不安が高まっており、われわれが想像している以上に大変な祭祀の儀式にどこまで付いていけるかどうかの不安が出てきていました。

 ちょうど平成の時代、退位問題を話し合った有識者会議で「公務などはほかの皇族にまかせ、天皇は宮中で祭祀を行っていらっしゃれば十分」といったような、祭祀を比較的軽く受け取っているような“有識者”の声が多数出たことを思い出しますが、むしろ「逆」なんですね。

本当は怖い日本史
侍従長も女官も、どっちも言うことはわかるけどさ
アクセスランキング