【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

女官と皇后VS侍従長のバトル開戦!? 皇室の難題「おつとめ」めぐり、宮中が大荒れのワケ

2021/03/06 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

女官と侍従長にあった大きな溝

――民間では、形式よりも心が大事などとも言うのですが、皇室では通用しませんか?

堀江 その考えは皇室の祭祀ではまったく通用しません。心が変わってしまっているから、形式を簡略化しようとする=ラクしようとすると考える厳しい世界です。

 ただ、「儀式を強化すべき」と言っていた、自他ともに厳しい貞明皇太后も、還暦を過ぎてからは、儀式途中に粗相がありうるだろうから、それでは神様には申し訳ない、控える、ともおっしゃっていたそうです。

 平成時代の天皇陛下のご退位の問題も、煎じ詰めれば、この手の自粛とは無縁ではないでしょう。要するに、古来の儀式を厳然と執り行うには気力・体力が必要で、やはりこの手の問題を重視すればするほど、天皇が高齢となった場合の退位は必然的な問題となってくるのかもしれない、と私などは思うのですが……。

 このことが、今城さんと入江侍従長の間にあった大きな溝なのでした。

――次回に続きます!

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『眠れなくなるほど怖い世界史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

記事一覧

Twitter:@horiehiroki

原案監修をつとめるマンガが無料公開中。「La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~」 最新刊は『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)

最終更新:2021/03/06 17:00
本当は怖い日本史
侍従長も女官も、どっちも言うことはわかるけどさ
アクセスランキング