[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小5娘にとって、バレンタインデーは「友チョコ」の日!? ホワイトデーを知らないのかも?

2021/02/22 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 うっかり忘れてた。2月14日はバレンタインデーじゃないですか! とはいえ、もう何年も妻くらたま以外からチョコなんぞもらってないが……。ちなみに、娘ココからももらってない! ココが5〜6歳の時には手作りチョコと手紙付きでもらったことがあったと思うが、それっきりもらってない! 

 というか、気づいたらオレの誕生日にもプレゼントをくれなくなった。数年前はオレの誕生日に手紙だけでもくれてたんだけど……。まあ、別にいいけどさ。

 オレも妻くらたまもイベントごとに無頓着。誕生日のプレゼントはいらないから、その分は外食にしよう! くらいのノリです。最近はココも、自分の誕生日に好きなゲームソフトが買ってもらえれば、外食しなくてもいいらしい。面倒くさいんだろう。

 そんなわけで、今年のバレンタインデーですが、この日は日曜日。ココは朝からバドミントンクラブの練習に行った。帰り際に迎えに行くと、「チームのみんなから友チョコもらった! 私、用意するの忘れてた!」と言うじゃないか。

 確かに、去年はバドミントンチームのみんなにチョコをあげたような気がする。いや、一応、オレもココに聞いてみたんだよ。「今年はチョコ作らないの?」って。そしたら「作らなくていいや!」と言う。多分、面倒くさいのだろう。

 数年後に、好きな男にチョコで告白とかするのかね? というか、今の時代、学校にチョコを持って行くのは禁止されてる。これは小学校だけなのか? それとも中学も高校も持ち込み禁止? 当時のオレは、毎年大量のチョコを学校でもらってた。下駄箱に手紙と一緒にチョコが入っていたりとか。今の子どもたちは、こういうことも経験できないのか……。そしたら、アレか。好きな男には放課後に会って、直接渡すしかないわけだ。

 バレンタインデーといえば学校でもらうチョコでしょ! せめて、中学高校は学校にチョコの持ち込みOKにしてほしい! とにかく、ココはバドミントンチームのみんなから、手作りチョコをもらった。なので、お返しをしなければ。もらったチョコは10個ほど。しかも、全部手作りチョコ。

 どうするよ? ココ? 聞いてみたら「もうバレンタイン終わってしまったから、100円ショップかお菓子のまちおかで買おう!」だって。手抜きだなあ! まあ、別にいいんだけど。しかし、この友チョコという、女子が女子にチョコをあげるのはいかがなものか?

 多分、ココが幼稚園の時からバレンタインデーといえば友チョコになってたと思う。女子同士でチョコの交換ってことね。これだと、ホワイトデーのお返しはいらないってことなんだろうな。

ダメになってもだいじょうぶ/叶井俊太郎
パパのモテ武勇伝はこちらをご参照ください

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

小5娘にとって、バレンタインデーは「友チョコ」の日!? ホワイトデーを知らないのかも?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL