[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

『風の谷のナウシカ』、小5の娘には理解不能!? 俺のジブリナンバー1作品なのに「ビミョー」「ディズニーのほうがいい」

2020/09/21 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 先日、ココと久しぶりに映画を見てきた。

 映画業界はコロナでの自粛期間が明けてからしばらくの間、新作の映画の上映数が少なく、代わりにスタジオジブリの旧作や、洋画の旧作が全国のシネコンで上映された。中でも、スタジオジブリ作品はどれも全国での興行収入は10億円を超えてたね。もうDVDも出てるし、年に1回はテレビで放送してるにもかかわらず10億円分も客が入ってる! ものすごい現象だよ……ヘタな新作洋画・邦画よりもお客さん入ってるからね。マジで。

 実際、オレもジブリアニメは何度見ても面白いと思えるし、数年に一度は過去作を見てる。ちなみに、オレ個人のスタジオジブリ作品ベスト3は、3位『天空の城ラピュタ』、2位『もののけ姫』、1位『風の谷のナウシカ』だね! 今、ちょっと思い出したけど、随分前に電車内でサラリーマン男性2名とOL2名の4名が、それぞれジブリアニメのベスト1について話していた。で、OLが「私のベストワンは『山田くん』!」と答えると、こいつら全員『山田くん』、面白いよね!」と言うじゃないか! マジで言ってる? 数多くあるジブリ作品の中でベストワンが『ホーホケキョ となりの山田くん』? いや、別に『山田くん』をディスってるわけじゃないけどさ……。高畑勲監督といえば『火垂るの墓』とか『かぐや姫』とか、ほかにも傑作が山ほどあるじゃないですか! それらを差し置いて『山田くん』がベストワンなのか! と衝撃を受けた。

 まあ、人にはいろいろ好みがあるから否定しないけどね。マジで驚いたわけです。

 そんなわけで、ココと一緒に見たスタジオジブリ作品についてですが、もう10歳なので、アニメだったら意味わかるだろうと、オレのベストワンである『風の谷のナウシカ』にしたわけです。で、新宿のシネコンに行くとほぼ満席! 客は子どもとの家族連れやらカップルやら老人まで幅広い。ちなみに、オレも『風の谷のナウシカ』を劇場で見るのは初めてかも。多分そういう人が劇場に来てるのかもしれない。

風の谷のナウシカ
いつか父ちゃんと盛り上がれる日がくるよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『風の谷のナウシカ』、小5の娘には理解不能!? 俺のジブリナンバー1作品なのに「ビミョー」「ディズニーのほうがいい」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!