【あのツイッターレシピ、やってみました】

キッコーマン公式レシピ【餅の肉巻き】、うますぎて感無量! 和食派の夫も「おいしい!」太鼓判で超絶おすすめ

2021/01/13 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【餅の肉巻き】キッコーマン

 餅の大量消費レシピで「うまくて簡単」なものを探していたら、キッコーマン公式サイトの「ホームクッキングレシピ」にうまそうなものを発見。挑戦してみたところ、「皆さんこれ絶対作って〜!」と声を大にして言いたいくらいおいしかったので超絶おすすめしたい。和風だしに餅と大葉の組み合わせで、完全に味は「和」。食べた瞬間に「これまた絶対作りたい」と本音がポロリするほどのうまさだった。

 しかし料理ベタな主婦には作る工程が少々大変だったので、その過程もレポしていきます。

 材料はこちら。

・切り餅(2個) 100g
・豚バラ肉(薄切り・しゃぶしゃぶ用) 200g
・青じそ8枚
・キッコーマン濃いだし本つゆ 大さじ4
・青ねぎ(小口切り) 適宜
・青じそ(飾り用) 適宜

 料理手順はこちら。

1)切り餅は十字に4つ切りにする。
2)豚肉1枚を縦に広げて置き、青じそ1枚、1)の1切れを縦向きにのせて手前からきつめに巻く。さらに豚肉1枚を縦に広げて置き、巻いた肉巻き餅の長い面を横向きにのせて手前から巻き、餅全体を覆う(※餅が加熱中に出てこないよう、しっかり巻くのがコツ)。
3)耐熱ボウルに本つゆ、水120mlを入れ、2)の巻き終わりを下にして並べる。ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。肉巻きを裏返して再度ラップをかけ、さらに1分程加熱し、火を通す。
4)食べやすい大きさに切って器に盛り、好みで青ねぎをちらし、青じそを添える。

(レシピはキッコーマン公式サイトより引用)

 実際に作ってみましょう!

 材料を揃えました。「肉巻き」とは豚バラだったんですね。切り餅と大葉、小ねぎとキッコーマンの「濃いだし本つゆ」で準備完了です。この後、切り餅を4つにカットしました。

材料はこちら!(C)サイゾーウーマン

 「豚肉1枚を縦に広げて置き、青じそ1枚、(1)の1切れを縦向きにのせて手前からきつめに巻く」の説明が何回読んでも理解できなかったので、4分の1に小さくカットした切り餅に大葉を巻いて、豚肉を横にくるくるっと巻き、さらに縦に巻こうとしています。

豚肉を巻く(C)サイゾーウーマン
キッコーマン食品?濃いだし本つゆ 1L×12本
キッコーマンに感謝!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

キッコーマン公式レシピ【餅の肉巻き】、うますぎて感無量! 和食派の夫も「おいしい!」太鼓判で超絶おすすめのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!