【連載】“買い物狂い” の散財日記 第78回

カードのショッピング枠復活も、3歩進んで2歩下がる!? 27万の「ネームリング」を購入した買い物狂い、友人の一言に撃沈

2021/01/06 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
【星作業中】買い物コラム78回の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 昨年、結婚指輪を購入してルンルンのあたくし。以来、「自分の名前や相手の名前をリングにする」のはどうかしら……と、前のめりパワーを爆発させていました。「彼女の名前の入れ墨をする男」とまったく同じ思考で、私は彼と自分の名前が入れられるリングを探していたのです。「ENUKO・TAKUYA」ってリングを一生つけるの!! ね、最高でしょ!?

 そう思いながら「楽天」を開いてみると、「ネームリング」と呼ばれるリングがたくさん出てきました。皆、子どもの名前を入れたり、友だちの誕生日にプレゼントしたりしているんだって。へー、へー、いいじゃない。ステキじゃないの~~!!

 数カ月前の彼氏にフラれたばかりの私なら、「爆ぜろ!! ここにレビューしている女ども全員爆発しろ!!」と思っていたに違いありませんが、今ならこの幸せいっぱいのレビューも微笑んでみていられます。YES! 幸せ絶頂期! この世に生を受けて35年にして、あたい今が一番幸せよ~~!!

 しかし、どのネームリングも華奢で可愛いのですが、買い物狂いの私には、なーんかこうどれも同じに見えて、「これだ~~~!!!」というものが見つかりません。レビューを見ても「華奢すぎてちゃっちい」という声もありましたし、せっかく名前入りのリングを作るなら、こうガツンと、この世に1個しかない感を出したい。やっぱ、オーダーメイドだわ。一から私好みのリングを作ってもらわねば。

 金がないと年中騒いでいる私ですが、ネームリングは別。だってこれ、幸せの結晶みたいなもんでしょう? こういうのは思いついた時にはやらないと機を逃すのよ。というわけで、すぐさまいつもお世話になっている宝飾店に連絡を入れることに。

 その宝飾店は、いつもリングのサイズ直しやネックレスのチェーン切れを直してもらっているなじみのお店で、毎回パーフェクトに要望に応えてくれます。オーダーでリングを作ってもらったこともあるのですが、そのときも素晴らしい出来でした。早速相談してみると、店長さんは親身になって話を聞いてくれました。

店長「がっつりしたリングなら、幅15mmくらいがいいのではないでしょうか?」

 おほう! 私はメジャーを指に当てながら歓喜の声を上げました。幅15mm! そりゃあガツンとしているわ!

店長「イニシャルにダイヤを入れてみるのもステキですね」

 わお!! 確かにダイヤがあると、キラッキラでかっこよさそう!! ウンウン、それでそれで!?

店長「全体で重さ約13gの予定です」

 K18で13g!! それこそ、私の求めていた一生もののネームリングよお!

店長「見積もり、25万5,000円。0.06カラットのダイヤをつけるごとに、1万円プラスになります」

 ズギャーーーーン!!!!!!!!!! 高けえだろうなと予想はしていたけど……高え。2つダイヤを入れて27万5,000円かあ……遠い目。

 ここ最近、ヒイヒイ言いながらリボ払いの完済に向けて奔走していた私。ショッピング枠も80万円ほど回復してきたところですが、またもやカードを切ることになりそうです。これが「3歩進んで2歩下がる~♪」ってヤツね!!!!

 とはいえ、3歩進んで2歩下がるという言葉は、一見、1歩しか進んでいないように見えて、「2歩失敗して下がったぶん、その原因を検証してアップデートすることで次の1歩に活かす。そうすると下がった2歩も、意味のあるものになる。5歩動いたということは、すべて意味のあること」とかっこいいことを言っている人もいました。そ、そうよね……。あたい、確かに27万円を失うけれども、その代わりに「ENUKO・TAKUYA」という世界にただ1つのネームリングを手に入れられるんだもの! 決して無意味に27万円を失うわけじゃないわ!!

 そして、意気揚々とカードを切り、友だちにこの話を熱弁した時。友達は真顔で言いました。「『ENUKO・TAKUYA』とかダサすぎるだろ!」と……(涙)。

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

最終更新:2021/01/06 21:02
貴金属磨きクロス ジュエリー磨きクロス アクセサリー磨きクロス

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

カードのショッピング枠復活も、3歩進んで2歩下がる!? 27万の「ネームリング」を購入した買い物狂い、友人の一言に撃沈のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!