【連載】“買い物狂い” の散財日記 第76回

メルカリで定価7.5万のリング購入も、あわや大事故!? 海外製のアクセサリーに隠された意外な事実

2020/12/30 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私がその指輪と出会ったのははるか昔のことでした。ファッション雑誌に掲載されていた「ザ レタリング」というリング。無骨ないかついそのリングに私の心はキュンキュンし、「いいなあ、ほしいなあ」と思ったものの、お値段7万4,800円。当時の私は3万円のブレスレットも高くてビビるレベルだったので、早々に諦め、記憶の中にしまい込んだのでした。

 あれから月日は流れ……立派な“買い物狂い”となった私は、ふいに「あのリング。今なら買えるんじゃねーか」と思い出しました。そこで「ザ レタリング リング」で検索することに。すると、当時は商品名しかわからなかったリングが、ドイツのブランドのもので、ジュエリーとタイポグラフィー(活版印刷)を融合させたジュエリーだとの情報を得ることができました。へ~、職人さんがひとつひとつ手作業で仕上げているのねえ。ワタクシ、そういうもの大好物ざんす!

 とはいえ問題は……値段。いくら私が買い物狂いに大成長を遂げたといっても、昨今、カードの支払いでヒイヒイ言っている身なので、あらよっとと買える値段ではありません。しかも、私が欲しいのはシルバータイプのものではなく、ゴールドのタイプ。ゴールドのタイプは金メッキをしただけのくせに約2万円上乗せの9万3,500円也。くおおおお、どこまでも庶民の足元を見ていくスタイル~~~!!!!!!

 こんなときの伝家の宝刀、フリマアプリ。私は早速フリマアプリを開き「ザ レタリング リング」で検索をかけました。すると、あった、ありましたよ、シルバータイプのリングが売られていました。しかも、私の名前のイニシャルドンピシャ!

 そのとき私はあることを閃きました。このシルバーのリングを買って、金メッキをしちゃったらえーんでないの? と思いついたのです。なーんて頭の良い子なんでしょう、千葉N子って女は。そうよ! だって、金のタイプも素材はシルバーなんだもの。ここにえいやっと金メッキさえかけてもらえば、誰も「これはシルバータイプに貧乏くさい千葉が金メッキを施したリングだ」なんて思わないはずよ! あたくし、この中古のリング、購入いたしまーす!!!!

 私は中古でシルバーリングを買う否や、いつもお世話になっている宝飾店へ連絡しました。そして、「金メッキをかけてほしい」という旨を伝えました。

 しかし……。

店長「そのリング、ニッケルメッキはされてないですよね?」

 な、なに……? ニッケルメッキってなに……?

店長「海外製品はニッケルメッキがまれにあって、ニッケルメッキだとサイズ直しも金メッキ仕上げもできません。通常シルバー製品は、ホワイトゴールドみたいにメッキ仕上げをしていることが多く、ロジウムメッキなら剥がれ取れますが、ニッケルメッキは固くてとれないんです。シルバーも地だけの製品もありますが、ほぼほぼメッキ仕上げしているものも多数あります」

 な、な、なんやて~~~~~!!!!!!!!!!!! そんなこと言ったって、あたい、あたいもう買っちゃったんですけど~~~~~!!!!!!!!!!!!

 私はブルブル震えながら、店長とのチャットを終えました。ウップス、私またやっちゃった? 早とちりしてリングを買っちゃったものの、金メッキが施せなかったらどうしよう……。いや、最悪金メッキが施せなくてもいいんですよ。問題はサイズ感。私は「金メッキしてもらうときにサイズも直してもらえばいいか~」と思い、まーったくサイズを意識しないで買っていたのです。た、たしか、購入したリングは16号だったような……。身に着けたときにスポーンと抜けるようだったら、あたしゃ泣くしかないよ……。

 諦めきれなかった私は、「ザ レタリング」の正規販売店に連絡し「ニッケルメッキをしているのかどうか」という質問をすることに。数日後、回答が返ってきました。

「レタリングのリングですが、シルバーのものはスターリングシルバー925の地金そのままとなり、メッキは施されておりませんのでご安心くださいませ」

 た、助かった……………。同日、購入したリングも手元に届きました。無骨なかっこよいシルバーリングでなんとサイズ感もぴったり。いやはや九死に一生を得ました。南無南無。最近、海外製のアクセサリーにハマっている私でしたが、「ニッケルメッキ」なんて言葉は初めて聞きましたよ。皆さんも海外製のジュエリーを購入する際は事前に問い合わせてからご購入ください!

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/12/30 21:03
シルバー専用の磨き布 英国タウントーク社製 ケア用品 シルバーアクセサリー 磨き クロス
お手入れはこまめに!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで定価7.5万のリング購入も、あわや大事故!? 海外製のアクセサリーに隠された意外な事実のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!