【連載】“買い物狂い” の散財日記 第73回

メルカリの「売上金」は “現金化”すべし! 200円の振り込み手数料をケチってはいけないワケ

2020/12/20 19:00
千葉N子(ライター)

2,000円で購入した名刺入れ、実物は……?

 数日後、クロコダイルの名刺が家に届きました。私はわくわくしながら包装を開いたのですが……。名刺入れを見た瞬間「おや……」と首をひねりました。写真の通りなのです。写真の通りなのですが、あまりに写真の通りすぎる。

 「お前は何を言ってるんだ」と真顔で問われそうですが、私は勝手に「9万8,000円もするんだから、写真よりも実物は数倍良いものに違いない」と思っていたのです。9万8,000円には見えないよぉ!

 てか、ヘンローン社の名刺入れってほんとに9万8,000円もするのかね? 急に疑り深くなった私は、「ヘンローン社 名刺入れ」で検索。するとだいたい3万円後半くらいのお値段で名刺入れが売られていました。うううん……確かに1万2,000円はお得だとは思うんだけど……なんだろう、このギャンブルに負けた感は。

 こうなると、俄然オーダーメイドの名刺入れが欲しくなってきたぞ……。これも私の悪い癖。ギャンブル狂のように、「負けたら取り返せ!」とばかりに違うものを購入したくなってしまうのです。気が付くと私はオーダーメイドの名刺入れとキーケースを息を吸って吐くがごとく購入していました。クロコダイルの名刺と合わせてしめて3万円也!! ギャフン!!!! 嗚呼……もはや中古でエルメスの名刺入れが買える値段だよ……トホホ。

 それにしても、売上金を「いつか買い物に使うでしょう」とプールするのは危険な思考だなあと思いましたね。売上金があると、気が大きくなっちゃって「タダで商品をもらう」感覚になっちゃうのよ、絶対そうよ……。その結果、いらんものを買ってそれをまた安く売って……って、バカバカ、あたしのバカ!!!! 皆さんも売上金にはお気を付けください。欲しいものがない場合は、とりあえず200円を払ってでも現金化するのをおすすめします~~~(泣)。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/12/20 19:00
超簡単! スマホでメルカリ〜スタートから稼ぎまくる裏技まで
“実質タダ”みたいな気持ちになりがち
アクセスランキング