【連載】“買い物狂い” の散財日記 第64回

「ステマ」を疑いたくなる芸能人“愛用品”を買い物狂いが試用! 柴咲コウがYouTubeで紹介した5,000円のヘアパフュームの使い心地は……

2020/11/18 21:00
千葉N子(ライター)

柴咲さんは商品名も読み上げてくれない

 私は柴咲さんの動画を何度も何度も一時停止し、その商品が「YUMEDREAMING ユメドリーミン エピキュリアン グロス&パフューム i」という商品だというところまでたどり着きました。柴咲さんは商品名も読み上げてくれないので、静止画からなんとかボトルに書かれた名前を読み取りましたよ!! 価格は5,280円。それなりに高いけども、ここまで苦労して見つけたんだもの。私の心は決まっていました。買いますッ!!

 そんなわけでヘアパフュームを購入。今も家で使っています。最近、彼氏ができた私はデートのたびにそのヘアパフュームをつけていっているのですが、髪はさらさらしっとりになるし、ふんわりいい匂いがするしで、「ヘアパフュームっていいじゃん」と感動しました。

 柴咲さんおすすめのヘアパフュームの香りは、ちょっとすっぱめのバラの匂いなので、もうちょっとマイルドな香水っぽいヘアオイルがないか調べているところです。やっぱキレイになりたいと思ったら、美人の持ち物を真似するのが正解だよねえ。

 これに味を占めた私は、最近美容系YouTuberが紹介する「辛口レビュー」「本音レビュー」系動画にハマっています。トップYouTuberが数多く所属するプロダクション「UUUM」では、企業案件の動画には「提供」表示を義務付けしているらしいので、ステマかどうか疑わずに気になった商品をチェックできるのがいいところであります。

 えーと、今月はデパコス5つとヘアオイル2つを買ったわ? すっかりインフルエンサーの虜になってしまったわい。さーて、今宵もインスタチェックしようかしらね……(そしてどんどん沼にハマっていく)。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/11/18 21:00
人の心を操作するブラックマーケティング
インフルエンサーのYouTubeってステマだらけよね……
アクセスランキング