【連載】“買い物狂い” の散財日記 第64回

「ステマ」を疑いたくなる芸能人“愛用品”を買い物狂いが試用! 柴咲コウがYouTubeで紹介した5,000円のヘアパフュームの使い心地は……

2020/11/18 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
「ステマ」を疑いたくなる芸能人愛用品を買い物狂いが試用! 柴咲コウがYouTubeで紹介した5,000円のヘアパフュームの使い心地は……の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 「ステルスマーケティング」ってあるじゃないですか。あれには絶対引っかからないぞって思ってたんですよ。「このサプリで毎日お肌の調子がいいんです★」とか「このスプレーをしゅっと枕に一噴きして眠ると快眠なんです♪」とかいうブログを読むたびに、ハイハイ、ステマステマ、商品の撮り方がわざとらしいんだよ、ケッ!! 企業からいくらもらってんだよ、ああん? とか思っていたのです。

 しかしね……憧れの人の愛用品となると、話は別ですね……。その日、私はYouTubeの動画を見ていました。ふいにおすすめで出てきた『【私物公開】カバンの中身を紹介します | 柴咲コウ』という動画。ファッション雑誌でも、カバンの中身紹介ページが大好きな私は、「へ~! 柴咲さんのカバンの中ってどんなんなんだろ~」と興味が湧いて視聴してみることにしたのです。

 「ふたができないほど荷物を詰めてしまうんです」と言いながら、カバンの中身を公開していく柴咲さん。そのとき、「これはちょっと……ヘアパフュームなんですけど、香りがものすごくよくて。バラの精製水が入っていて、すごくリフレッシュできるのでこれを持ち歩いて、リフレッシュしたいときに髪にシュッシュッとかしたりしてます」とそのアイテムを髪に吹きつけました。

 へえ~~~!! めっちゃよさそう! で、なんて商品名なんですか? しかし、私が次の言葉を待っていると、なんの情報もなく柴咲さんは次の持ち物紹介に移ってしまったではありませんか。ちょ、ちょっと――!! 今のヘアパフュームの名前教えてぇ!!

 人間というものは、あれです。ガンガンおすすめされると、押し付けられたと感じて「いらない」と首を横に振ってしまいますが、いいところでサッと引かれると、能動的に情報を仕入れようとしてしまうもの。そして、「自分が欲しくて行動した」場合、その商品名を見つけ出す頃にはめちゃくちゃ欲しくなっているのです。

人の心を操作するブラックマーケティング
インフルエンサーのYouTubeってステマだらけよね……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「ステマ」を疑いたくなる芸能人“愛用品”を買い物狂いが試用! 柴咲コウがYouTubeで紹介した5,000円のヘアパフュームの使い心地は……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!