調味料使い切りレシピ

「なめ茸」は便利な調味料!? プロが教える「おつまみピリ辛チヂミ」レシピ【なめ茸アレンジレシピ】

2020/09/17 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

パスタにのせて生卵をトッピングすれば最高!

MICHIKOメモ:パスタにのせて生卵をトッピングすれば最高!

 なめ茸に刻んだショウガや大葉、たらこ、キムチ、納豆、ツナ等を加えるだけでひと味違うおいしさになります。ほかにも、千切りきゅうりに混ぜるだけで一品に。

 湯を入れたカップになめ茸と粉チーズを加えてスープに。ご飯に混ぜておにぎりに。焼いた厚揚げやハンバーグ、焼魚にのせたり、パスタやそばにのせて生卵をトッピングすれば最高。卵にズッキーニやトマト等と一緒に加えてオムレツに。なめ茸には味がついているので、加えて混ぜるだけで、満足感のある料理に変身してくれますよ。保存は小分けして冷凍するのがおススメです。メーカーによって塩分や酸味が違うので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

 これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

<レポ>編集部員が作ってみた

 「なめ茸とツナのおつまみピリ辛チヂミ」を自宅で作ってみました! 冷蔵庫に残っていたなめ茸と、常備してるツナ水煮缶、ニラは買い忘れてしまったので大葉で代用しています。キッチンバサミでちゃちゃっと大葉を切って、ボウルに全てを混ぜ合わせたら、あとは焼くだけ! 包丁、まな板不要で10分かからず完成。

 片栗粉の働きか、なめ茸のおかげか、生地はとってももっちりした食感。なんだか、ちょっとお高めの韓国料理屋、またはデパ地下の惣菜レベルのチヂミになりました!  

 一口食べると、なめ茸の甘さと一味の辛さが絶妙で思わず「うまっ」! 味つけがしっかりしてるので、タレを作らなくても◎。この絶妙な甘さと辛さは初体験の味わいで、何口食べても、毎度「うま〜い!」と思わず声が出る、酒飲みにはたまらないつまみです。もちろん、夕飯の一品にもバッチリ。2人前の分量を1人で軽くペロリといってしまったので、次回は4人分作ってみようと思ってます。それにしても、このもちもち感は気持ちよくてクセになる……。ぜひお試しください♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/09/17 19:10
キノコ王国長野からお届けする 2種の味わい なめ茸セット
なめ茸に惚れ直しました