いったい何が……

マツコ・デラックス、『ホンマでっか!? TV』卒業に“トラブル”を疑う声続出! 上沼恵美子との類似点も

2020/09/17 19:04
サイゾーウーマン編集部
マツコ・デラックス、『ホンマでっか!? TV』卒業にトラブルを疑う声続出! 上沼恵美子との類似点もの画像1
マツコ・デラックス公式プロフィールより

 9月16日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で発表された、マツコ・デラックスの“番組卒業”が波紋を呼んでいる。約10年間レギュラーを務めたマツコだったが、「テロップ」での簡易的な卒業発表だったことから、ネット上でもさまざまな意見が飛び交っており、中には、局や共演者とのトラブルを指摘する声もあるが――。

 マツコの卒業は、事前告知もなく、番組のエンディングで突如発表。「マツコ・デラックスさんは今日の放送でホンマでっか!?TVを卒業」「約10年間ありがとうございました」というテロップが画面に表示され、本人や共演者からのコメントはなかった。

「マツコは10年にもわたって番組を盛り上げてきた功労者だけに、今回が最後の出演ともなれば、共演者が労いの言葉や感謝のメッセージを送るなど、“特別コーナー”が設けられても不思議ではありません。それだけに、ネット上では、『なにかトラブルでもあったの?』『(明石家)さんまさんと揉めたとか?』『これじゃ“卒業”というより“降板”では?』などと、勘繰る声が続出しています」(芸能ライター)

 17日午後7時現在も、マツコの所属事務所公式サイト上のレギュラー番組一覧には、『ホンマでっか!? TV』が記載されたままとあって、突然の降板劇だったことがうかがえる。テレビ局関係者からは、7月24日に最終回を迎えた『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)との類似を指摘する声も聞こえてくる。

「同番組でメインMCを務める上沼恵美子が、共演者や局サイドとトラブルを起こしていたと各メディアで報じられる中、カンテレは放送3日前の同21日に番組の打ち切りを発表。当然、収録時点でその予定はなかったことから、メインMCの上沼をはじめとした出演者からのメッセージは一切なく、エンディングにて、ナレーションとテロップによって放送終了が発表されました。局サイドと上沼は“円満終了”であることをアピールしていましたが、一部メディアでは、番組の作り方について現場スタッフが上沼に意見したところ、上沼が逆ギレしたため、番組続行が不可能になったなどと裏事情が明かされています」(テレビ局関係者)

 なお、マツコの後釜については、次回10月7日の放送で発表される予定という。

「10月の番組改変期を前に卒業ということで、一応区切りはついているとは思いますが……。他局の関係者たちも、マツコやフジテレビに何かが起こっているのではと、原因を調査しているようです」(同)

 あまりにも突然かつ、簡素すぎたマツコの降板劇。果たしてその真相は?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/09/17 19:04
マツコ・デラックス/マツコの部屋 アンタがいるから素直に笑えないのよ編
疲れちゃったのかな
アクセスランキング