[調味料使い切りレシピ]

「柚子胡椒」には味噌をプラス! パスタ、そうめんの“魔法のソース”に変身、調味料ソムリエがオススメ簡単レシピ

2020/06/25 19:00
MICHIKO(みちこ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「柚子胡椒」の意外な使い方です。

そばつゆ、ドレッシングに加えるのも◎

柚子胡椒(C)サイゾーウーマン

 柚子胡椒とは、唐辛子と柚子の果皮を細かく刻み、塩をすり合わせて熟成させた調味料のことです。胡椒というとスパイスを連想される方が多いかもしれませんが、胡椒は入っていません。

 九州発祥調味料と言われ、九州では昔から唐辛子のことを「胡椒」「南蛮」等と呼んでいたようです。唐辛子のピリリとした辛さとうま味、柚子のさわやかな香りと酸味が口の中に広がり、何にでものせたり、混ぜたりして使える魔法の調味料です。

 柚子胡椒は、わさびや赤唐辛子の変わりに、ご飯のお供、お味噌汁やうどん、そばつゆに加えたり、夏野菜やお刺身、焼き魚や焼き肉につけたり、パスタのペペロンチーノ、鶏肉に塗って焼いたり、お鍋などと大変重宝します。白身魚や豆腐など淡白な食材につけると食材の味を引き出してくれたり、青魚や肉の下ごしらえに使うと臭みを消してくれたり、と使い勝手のよい調味料です。また、市販のドレッシングやタレに加えれば、うま味と辛味がプラスされます。

柚子胡椒のアレンジレシピ:ズッキーニとツナの冷パスタ~柚子胡椒味噌~

(C)サイゾーウーマン

【材 料】ひとり分
パスタ 80g(カッペリーニ)
ズッキーニ(緑・黄) 各5cm
トマト 1個(小)
A:ツナ缶  1缶(70g・オイル)
  柚子胡椒 小さじ1
  味噌   大さじ1

川津食品 川津家謹製 粒柚子胡椒 青 100g
ズッキーニはナスにしてもうまい!!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「柚子胡椒」には味噌をプラス! パスタ、そうめんの“魔法のソース”に変身、調味料ソムリエがオススメ簡単レシピのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 調味料使い切りレシピのニュースならサイゾーウーマンへ!