調味料使い切りレシピ

「なめ茸」は便利な調味料!? プロが教える「おつまみピリ辛チヂミ」レシピ【なめ茸アレンジレシピ】

2020/09/17 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「なめ茸」のアレンジレシピです。

なめ茸

 スーパーで並んでいると何気に買い物かごに入れてしまう「なめ茸」。白いご飯が止まらなくなるおいしさ♪ 常備してあると、とても便利!

 なめ茸を手作りして常備菜にする方も多いかもしれませんが、えのき茸を醤油やみりんなどで甘辛く煮たものです。火を通すと、なめ茸のぬめりが出てマイルドな口当たりになり、箸が進みますよね。なめ茸はクセがないので、どんな食材と合わせてもOK。料理に混ぜて使うと、とってもヘルシーで調味料としても使えるので、いろいろな料理にアレンジ活用しましょう。そのまま加えるか、火を通しすぎないのがコツです。なめ茸には、食物繊維やビタミン類、免疫向上作用があるといわれるβ-グルカン等が含まれています。ダイエット効果もあるそうですよ。

アレンジレシピ:なめ茸とツナのおつまみピリ辛チヂミ

味付けしてあるなめ茸、味付けは不要♪ 一味唐辛子を加えたピリ辛なチヂミ♪

【材 料】(2人分)

・なめ茸      大さじ2
・ツナ(水煮・缶) 1缶(70g)
・ニラ       4本(25g)
A・薄力粉     1╱2カップ(大さじ6)
 ・片栗粉     大さじ1
   ・一味唐辛子   適量 小さじ1╱3
 ・水       大さじ3

ごま油       適量

【作り方】
1)ボウルにAを入れて混ぜ、なめ茸とツナ(汁ごと)、1cm幅に切ったニラを加え、さらに混ぜ合わせる。
2)中火に熱したフライパンにごま油を入れ、おたま半分ほど(直径7cmほどの)丸形になるように流し入れ、蓋をして両面をそれぞれ3分ほど中火で焼く。
3)器に盛り付ける。

☆なめ茸サラダ
一口大に切ったアボカドとトマトをなめ茸で和える。

キノコ王国長野からお届けする 2種の味わい なめ茸セット
なめ茸に惚れ直しました