男性アイドル
【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets「日体大のコール」疑惑で話題、少年忍者のサマパラ密着動画が涙呼ぶワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/09/06 21:00
中村チズ子(ライター)

 9月2日に配信されたのは、少年忍者にとって初となる単独公演の舞台裏に潜入した「少年忍者【完全密着】『サマパラ2020』22名の素顔見せます!」(再生回数は4日時点で24万台)。少年忍者は22人の大所帯とあって、最近は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、リモート収録や人数を制限した上で「Jr.チャンネル」の撮影を続けてきた。しかし今回は、3月収録の滝行ロケ以来、約半年ぶりに全員が動画に登場している。

 そんな彼らは今回、5人組(川崎皇輝・黒田光輝・ヴァサイェガ渉・織山尚大・北川拓実)、8人組(安嶋秀生・青木滉平・豊田陸人・平塚翔馬・内村颯太・元木湧・檜山光成・深田竜生)、9人組(山井飛翔・瀧陽次朗・長瀬結星・川崎星輝・鈴木悠仁・稲葉通陽・田村海琉・小田将聖・久保廉)に分かれたパフォーマンスも実施。リハーサルでは、元社長の故ジャニー喜多川氏にダンス技術を認められていた織山が「今まで、いっぱい少年忍者としてはやってきたんですけど、やっぱり5人でやらせていただくナンバーだったりとか。ソロダンスとかって、もともとジャニーさんがスゴい、『こういうのがやってほしいんだ』ってめちゃくちゃ言われて。それに応えてやってたんで」と、故人に思いを馳せていた。

 なお、織山は舞台照明にこだわっていたのだが、その裏にもジャニー氏との思い出が。「もともと、去年のクリエ(シアタークリエ公演)で照明やりたくて。で、ジャニーさんも『やったほうがいいよ』ってずっと言ってたんですけど。結局できなくて。今回、いろいろともうめちゃくちゃ、2カ月ぐらい前からずっと話して『照明やりたいです! 照明やりたいです!』って。やっとできるようになりました」と、報告。恩師の助言を大切にし、念願叶ってステージ作りに関われたそうだ。天国にいるジャニー氏も、さぞ喜んでいることだろう。

 中学生組の田村&小田は「緊張が結構ヤバいです」(田村)「僕もギリギリ緊張ですね」「ラフな感じ、手を抜くっていうわけじゃないんですけど、緊張を抜いて皆さんを笑顔にしていけたらうれしいですね」(小田)と、初々しくコメント。年下組の中でもお兄ちゃんグループに属する長瀬は「僕ら大きい子でやってるんですけど。4人(長瀬・稲葉・鈴木・星輝)のほうの振り付けとか、僕が結構担当させてもらったので。振りが全部揃った上で、それぞれの個性を見ていただけたらと思います」と語っており、17歳にして、出演者でありつつも裏方仕事までこなしているという。

 グループのリーダー的存在である皇輝は、「エネルギッシュさが22人詰まってるステージなんで。それはもう忍者にしか出せない色なので。そこがダンと伝わればいいなって」と、少年忍者の持ち味をアピール。こうした発言からも、各々の向上心の高さや、責任感を持ってJr.の活動に臨んでいることが十分に伝わってくる。一方、青木はピアノに挑戦するが、「不安が大きくて。ピアノですね、やっぱり。最初はピアノを入れる予定はなくて。でも僕たち8人でできることなんだろうって考えて、やっぱり特技を入れ込んだら8人の個性っていうのが出るなと考えて。そこは僕の数ある、何個かある見どころの1つです」(3分8秒頃~3分31秒頃)と、述べていた。

 10分45秒頃からは、黙々とエアピアノで練習を繰り返す青木の様子をカメラが捉えている。楽譜をもらったのは本番の1週間ほど前だったといい、「今までやった中で、結構ランク高めの曲なので」と、焦りを隠せずにいた。そして本番が近づくにつれ、どんどんと顔がこわばっていくメンバーたち。皇輝が「緊張してるの?」と話しかければ、小田は黙ってコクリとうなずいた。すると、すぐに小田の体を引き寄せ、「将聖がやっぱり緊張してましたね」と、ケアする皇輝。おそらく小田の表情を見て精神状態を察知し、少しでもリラックスさせてあげたかったのだろう。

 かたや、ピアノを演奏する青木は、極度のプレッシャーで泣き出してしまい、年下組の久保がティッシュを差し出し、小田は背中をさすってサポートしていた。自分たちもナーバスになっていたはずが、他者を気遣うことができる彼らの姿は、見る者の胸を打つシーンだ。青木も仲間の励ましを受け「頑張る」と奮起。もちろん個々の人柄の良さは大前提として、中心メンバーである皇輝の優しさや、思いやりが少年忍者には伝染していっているのではないだろうか。そもそも、会場にお客さんがいないとはいえ、初の単独配信ライブで重圧がのしかかるのも当然だ。繊細な若者たちの感情の変化が映し出されており、今動画は非常にリアルな密着映像となっていた。

 ファンの感想をチェックすると、「自分たちも緊張しているはずなのに、ずっと青木くんの背中をさすってる将聖ちゃんと久保くんの姿が……涙腺にくる……」「泣いちゃった青木くんの背中をトントンする小田くんを見て泣いてしまった」「緊張で泣いてる青木くんに対して、中学生の将聖くんと久保くんの対応はスゴい」「青木くんが泣いている時、静かに背中をさする将聖くんと、ティッシュ持ってる久保くんが素晴らしい。中学生なのにしっかりしてるね!」「緊張で泣いちゃった青木くんをメンバーが励ましてて……少年忍者はいいグループだな」「忍者は年齢が離れてる子も多いのに、その中で泣いちゃった青木くんは、メンバーに心を許してるんだね」「ファンが思っている以上にみんな大人で、熱い思いがあって感動した」と、思わず感涙した視聴者も多かったようだ。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧