【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets「日体大のコール」疑惑で話題、少年忍者のサマパラ密着動画が涙呼ぶワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/09/06 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年・金指、「素敵な先輩」「お兄ちゃんになった」とファン感激

 8月29日に更新されたのは「美 少年【Jr.ドキュメンタリー】『Summer Paradise 2020』6人の素顔」(再生回数は9月4日時点で37万台)。美 少年の密着映像は、ほかのグループの動画にはない衣装合わせの模様も大放出。先輩の衣装を受け継いでいくのは、ジャニーズ事務所の伝統となっているが、岩崎大昇や佐藤龍我は嵐メンバー、KinKi Kids・堂本光一らの衣装をチェックしていた。

 2分45秒頃からは、美 少年の最年少・16歳の金指一世が「やっぱり、いいパフォーマンスを見せたいなっていうのはありますね。結構、演出とかもスゴいこだわれるところでもあるので。今回はバチバチカッコいい系のを挑戦してみましたね。もともとアクロバットとかも好きだったんですけど。僕とバックのJr.4人の子と一緒にアクロバット技を結構、入れてますね。お客さんがいない分、配信でやっぱり頑張って、それでファンの皆さんに笑顔になってほしいですね。僕らの熱気というかパワーを、ちゃんと配信でも伝えられたらいいかなと思います」とコメント。

 まずこの時点で、彼が“しっかりとしゃべっている”ことに驚いてしまったのは、筆者だけだろうか。金指といえば、「Jr.チャンネル」が始動した2018年春頃は積極的に発言する機会は少なく、メンバーに促されてようやく感想を述べるような形だった。シャイなためか、発言時の声も小さく、メンバーの顔をチラチラ見て心細そうに話す姿が印象に残っているが、それが約1年前から、謎の雄叫びを上げる、変顔、タガが外れる……など、さまざまな一面を見せるように。金指の変化には気づいていたものの、今回はあらためて人間的な成長を感じる一幕だった。

 さらに、「Jr.チャンネル」のカメラは貴重な裏側もキャッチ(10分46秒~11分16秒)。少年忍者メンバーの楽屋を訪れた金指は「いい感じに分けといてください。頑張りましょう!」と、何やらお店の袋を手渡した。川崎星輝が「マジっすか!? ありがとうございます!」と驚いた様子で受け取ると、「そんな、大したものじゃないっすよ」(金指)と、サラリ。照れ笑いを浮かべる金指は「撮られてしまいました」とつぶやき、ソロコーナーを一緒に盛り上げてくれる仲間にタオルをプレゼントしたと説明していた(気配りがスゴい)。

 実は、この動画が公開される数時間前、同日午後1時30分頃にエンタメサイト・ISLAND TVにアップされた動画「川﨑星輝、川﨑皇輝『土曜日10分ラジオyeah!! 15』」内で、星輝は「『TEST DRIVE』の時に、金指さんのバックでつかせてもらったんだけど。出たのが僕と長瀬(結星)と稲葉(通陽)と、あとJr.の竹村(実悟)くんの4人で、アクロバット隊として出させてもらったんだけど。本番前日に『みんなで頑張っていこうね』っていうふうに、金指さんからプレゼントをいただいて、4人に。結構いいところのハンドタオルと、汗拭く用のタオルをいただいて。色違いで」「金指さん、後輩なんだけど。ちょっとキュンとしちゃった」と、裏話を披露。このエピソードにファンが感激していたところ、「Jr.チャンネル」でそのレアな瞬間を見ることができたというわけだ。控えめな金指にとってはあまり目撃されたくない光景だったのかもしれないが、多くのファンからは「Jr.チャンネル」カメラの仕事ぶりに称賛の声が上がっている。

 一方、ほかのメンバーはというと、9月18日に20歳の誕生日を迎える藤井直樹は「この公演で僕が一番年上なのかな。これが19歳ラストの、10代ラストのコンサートなんでね。フレッシュにいきたいと思いますよ」と、感慨深げに吐露。浮所飛貴は「生の黄色い歓声って、ホントに長らく聞いてないんですよね。だからホント悲しくて。悲しいの言葉しか出てこないですね。本当に生のコンサートやりたい。で、みんなと生で会いたい。やっぱお客さん見るのが好きなんで」と、アイドルとして100点満点の“ラブコール”をファンに送っていた。対照的に岩崎は「一人で歌ってる時とか、恥ずかしいんですよ。カメラ見るのとか。恥ずかしくて、カメラ見るの恥ずかしくてできないんですよ」と、本音をぶっちゃけている。浮所の直後だからこそ、キャラクターの違いが際立っていた。

 那須雄登は、配信を見るであろうファンへ向けて「各家庭で『キャーキャー』言ってほしいなと。近所迷惑にならない程度に。僕を独り占めしてほしいですね」とパワーワードを口に。また、コンサートに参加したのは少年忍者だけでなく「Jr.チャンネル」初登場となる研修生の面々も。円陣を組んでいるシーンでは岩崎が「皆さん、ケガなく。一番、楽しくコンサート作り上げましょう」と言うと、浮所が「研修生の子もね」と声をかけていた。なお、佐藤は7月31日に始まった美 少年主演ドラマ『真夏の少年~19452020』(テレビ朝日系)のモードが抜けず、「完全にドラマのスイッチになってる」(9分53秒頃)と明かすも、本番はうまく切り替えできた様子。YouTubeのスタッフは「あんないつもゲームとかでバカしてる龍我くん」の二面性を目の当たりにし、「ホントスゴいと思う」と絶賛。ストレートな言葉で褒められた本人は「うれしい!」と、満面の笑みだった。

 この動画を受け、SNSやコメント欄では「星輝くんが話してた一世くんからのプレゼントが美Tubeに映ってる! いっちぇ、お兄ちゃんしてる~!」「金指くんが自分のバックについてくれる子たちにプレゼントしてるシーン、ホント良い子すぎてウルウルする」「美Tubeで一番感動したのは、美 少年の末っ子・金指くんが後輩たちにタオルをプレゼントしてたところ」「金指くんの先輩らしい姿を見れて新鮮だったし、感動した。素敵な先輩だね」「バックについてくれる子にプレゼントする金指くんが素敵だし、『撮られてしまいました』って言うところも謙虚で可愛い」「金指くん、本当にお兄ちゃんになったな~って胸が熱くなった」と、主に金指絡みの感想が相次いでいる。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
いっちぇの成長に泣かされた、2020夏
アクセスランキング