【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・橋本の調理が「ガチで料理できる人」と評判、7 MEN 侍・中村の恐ろしい“独裁者”ぶり明らかに【ジャニーズJr.チャンネル】

2020/08/30 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、8月20日~26日公開の動画をチェックします!

HiHi Jets・橋本の即席レシピに「ガチで料理できる人」の声

 23日の動画は「HiHi Jets【簡単美味】そうめんレストランはじめました」。橋本涼が進行役を務め、そうめんのアレンジレシピを試すという企画。「俺がシェフみたいな感じで用意してくるんで」と宣言し、1品目の「濃厚豆乳そうめん」から、オーナー・橋本がその場で給仕していた。好みを聞いて納豆や焼き鳥の缶詰などのトッピングをのせていき、それぞれ味わった猪狩蒼弥、井上瑞稀、作間龍斗、高橋優斗はこの味付けを大絶賛。さらに、自ら後片付けし、厨房に「ごちそうさまでした」と言いに行く律儀なHiHi Jets。橋本が「俺がシェフみたいな感じで」と発言していたものの、基本的に収録の裏で別のスタッフが調理を担当しているようだ。

 以降、チャレンジングな「そうめんお好み焼き」「そうめんホットドッグ」と続く中、「そうめんじゃなくてもいい」など、率直な感想を述べるメンバーたち。「そうめんバーガー」を運んできた際は、橋本が即席で手作りしたアボカドサラダも提供。めんつゆ、ごま油、塩、鶏ガラスープの素を混ぜたドレッシングだといい、「サラダうめぇ」(猪狩)「めっちゃウマい!」(高橋)と、本筋のそうめん料理よりもいうしそうに食べ進めていた。最後はデザート「そうめん団子」で締めくくったのだが、メンバーの反応がイマイチだったため、“シェフ橋本”が緊急でもう1品追加。残ったそうめん+焼き鳥の缶詰+焼肉のタレで裏メニュー「焼き鳥そうめん」を作り、その臨機応変さは井上が「ガチで料理できる人の持っていき方だよね」と、ベタ褒めしたほど。

 そもそも、そうめんのアレンジレシピ自体、橋本が頭を働かせたメニューなのか、それともスタッフが考えたものなのか、ハッキリとした説明はなかったが、むしろこうした橋本の思いつきで作った料理のほうが4人も満足した様子。ファンからも「その場にある材料で作れちゃう涼くん、カッコよすぎ!」「仕切り役の涼くんも楽しそうだったし、見てるこちらも楽しかった」「涼くんの料理は、おうちでパッとできる系だったのが良い。味付けにもセンスが感じられた」「涼くん仕切りの料理企画、またやってほしい!」と、高評価が目立っている。

 概要欄には「次回のアレンジレストランでお会いしましょう」との一文もあり、定番企画になる可能性もありそうだ。個人的にも、これだけ橋本が柔軟に対応できるのであれば、今回同様に彼をメインに据えたHiHi Jetsの料理企画をもっと増やしてほしいと感じた。例えば今後はメンバーがざっくりと考えたアレンジやちょい足しレシピをもとに橋本が作り、名前を伏せた状態で試食してみる……など、さまざまなパターンに期待が持てるだろう(その時は、ぜひ橋本の調理シーンもちゃんと見せてもらいたい)。今動画は通常より約30分早い午後7時半頃のアップで、再生回数は25万台(28日時点)。

HiHiB少年写真集『GALAXY BOX』
はしもっちゃんと大昇の料理コラボ期待!
アクセスランキング