【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍の“ドロボー常習犯”明らかに! HiHi Jets・橋本に俳句王子が「許せない」と立腹!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/08/23 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、8月13日~19日公開の動画をチェックします!

7 MEN 侍、「少年忍者のお菓子」に手を出す窃盗犯が!?

 14日の動画は「7 MEN 侍【逆メンバークイズ】メンバー愛ありますか!?」。タイトル通り、メンバー個人を掘り下げていく企画だが、1人目の菅田琳寧の時点で、いきなり爆弾トークが飛び出している。まず、「琳寧に直して欲しいところは?」の問いに対して、5人中3人が「おかしドロボー」「ものをすぐ隠す」「人の物を盗まないで」と、ダメ出し。この回答を受け、どのメンバーが何を書いたのかを当てるクイズでもあるのだが、「人の物を盗まないで」のコメントについて、菅田は佐々木大光だと予想。そう思った理由を語る中で、自ら「琳寧、大光のバッグとか、すぐ持ってっちゃうから」と平然と言ってのけたほか、「バナ(矢花黎)さんが、琳寧がお菓子、用意してもらえるじゃん。リハとかで。あぁいうのとか盗ると、『出た、おかしドロボー』って言ってた記憶があるから……」(菅田)と、コメント。

 さらに、「(本高)克樹とは、楽屋の時間が多いから、差し入れを琳寧、めっちゃ持って帰るのよ」「克樹の物を隠すことあるから……」と、ぶっちゃける菅田。矢花が「今、これ普通にスゴい、推理してる感出てるけど、自白っすよ」と指摘し、「俺らだけじゃないから、差し入れ。もともと1人1個で用意されてるものもいっぱい持ってっちゃう」(中村嶺亜)「もうね、手癖悪いとかじゃないのよ。もう犯罪者だから、あの人」(佐々木)と証言した。しかし、今野大輝によると、「ここの4人(佐々木・中村・本高・矢花)の物は、結構盗むんですよ。でも、俺の物って、高いってわかってるから盗らない」とか。

 また、「おかしドロボー」と書いたのは中村で、「これ、オブラートに包んでるからね。俺も最初、『泥棒』って書いてたからね」と、チクリ。すると菅田は「たぶん、嶺亜さんが言ってるのは、(少年)忍者のお菓子とかも琳寧、勝手に食べるから」とアッサリ自白。「忍者には手を出すなよ」と矢花が注意すると、中村が「あの人数いる忍者の差し入れって相当な数あるのに、それの数を困らせるほど盗む」と補足しており、どうやら少年忍者が被害に遭ったのは一度や二度ではなさそうだ。もっともお菓子が好きであろう世代からも奪うとは、なんて残酷なのか……。そんな中、本高が「差し入れを持ってくるじゃん。俺もそれ食べてるから、ありがたいのよ」と、菅田の“共犯者”だと判明する一幕も。

 これに関するネット上のファンの感想を見てみると、「少年忍者のお菓子を盗む琳寧くん、可愛い」「琳寧が少年忍者のお菓子を盗むという事実さえおもしろいのに、ぽんさんが共犯者だったのも笑った。2人とも可愛い」「少年忍者のお菓子をパクる琳寧の話で永遠に笑ってる」と、楽観視している人々が多い様子。しかし、筆者の個人的な印象は、“人として普通にアウト”というか、今後の彼の人生が心配になるエピソードだと感じてしまった。菅田は現在22歳だが、学校生活でも、社会人生活においても、こうした“無邪気な悪”は、身近にいたら恐ろしい存在だろう。

 グループ内だけならまだしも、自分より年齢が下で、キャリアの短い少年忍者をターゲットにしている一方、高価な今野の私物は対象外にしている点も、実にちゃっかりしている。本人はそこまで意識していないのかもしれないが、自然と自分の中で「やって大丈夫な人、ダメな人」を区別して“犯行”に及んでいるところがよりタチが悪い(ともするとパワーハラスメントになりかねない?)。とはいえ、今回はYouTube用に面白おかしく話しているだけで、事務所側が問題視するほどの深刻なレベルではないのかもしれない。くれぐれもこの手癖の悪さが、笑いのネタになっている範疇でとどまってくれることを願いたいものだ(今回の告発で改善できるのか……?)。

 そのほか、本高は米ニューヨークへの留学を決めたタイミングとグループ結成の時期が被ってしまい、佐々木とメールで喧嘩をした過去を告白。貴重な思い出話が続出し、後半戦は次回へ持ち越しとなった。今動画は、通常の午後8時より約1時間40分遅れで更新され、再生回数は31万台を記録している(21日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

少年たち Jail in the Sky
アクセスランキング