【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets「日体大のコール」疑惑で話題、少年忍者のサマパラ密着動画が涙呼ぶワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/09/06 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、8月27日~9月2日公開の動画を注目度順にチェックします!

HiHi Jets、“日体大のコール!?”が話題に

 8月30日の動画は「HiHi Jets【舞台ウラ】『Summer Paradise 2020』5人の夏…軌跡と本番」(再生回数は9月4日時点で33万台)。前半は、HiHi Jetsメンバーが無観客ライブへの思い、コンセプトなどを語っている。井上瑞稀が「プレッシャーは、俺はないですね。スゴく楽しみ。自信があるものはできたとは思っているので、もうあとはやるだけかなっていう感じがしてます」と余裕をのぞかせたほか、猪狩蒼弥は「今までは、俺らは(ファンと)一緒に作り上げていくみたいなライブをしてて。そういう作り方だったけども、今回は意外と、もうこっち側で完結させて、これを一個の、こういうものっていうので見てもらうっていう感覚。中途半端にある程度距離っていうのは、無理に縮める必要もないというか。だったらそれは、ライブ配信でしかできないことを、逆にやろうっていうのが俺たちの中で決まって」と解説。もはやデビュー前のJr.が行うライブとは思えないほど、HiHi Jetsの場合は5人が主体となって構成しているようだ。

 また、高橋優斗は「普段のライブだったらできないようなこと。自分たちでカメラを持ってちょっと遊んでみようかなみたいなのもありますし。無観客だからこそ、見ている人を置いてけぼりにしないためにも、作間(龍斗)と橋本(涼)さんに今回ちょっと頑張ってもらって」と、配信ライブならではの演出プランを告白。高橋、橋本、作間でコントを披露する一方、猪狩&井上は猪狩作の楽曲でパフォーマンスするとのこと。

 さらに本番に際して、猪狩は「(お客さんの)リアクションがないからこそ、“誰かに見せてるんだ”っていう意識が欠如したらおしまいだと思うんですよ。こういうのって。だから、このカメラの向こう側には見てる人が何万人、何千人っていらっしゃるっていうのを肝に銘じてやりたいです」(9分41秒頃~)と、自身の考えを述べていた。観客の反応がリアルタイムで感じられない分、内輪のノリになってしまったり、高橋の言うようにファンを「置いてけぼり」にしてしまわないかどうか、懸念していたのだろう。冷静に客観視できる点に感心するとともに、猪狩のプロ魂が垣間見える一幕だった。ちなみに7分43秒~8分3秒頃は、井上がヘアスタイル&サングラスの風貌について、嵐・松本潤を意識したと明かす場面も。

 そして、10分頃は猪狩が「レッツゴー! HiHi Jets!」「HiHi Jets! HiHi Jets! HiHi Jets!」と音頭を取り、合間に4人が低い声で「ウッ」と呼応。独特な空気感だったが、このシーンがネット上のファンの間で注目を集めている。特にTwitter上の書き込みを見ると、これは日本体育大学のアメリカンフットボール部が卒業式で行うコールに似ている……といった指摘が。確かに、筆者もYouTubeにアップされている動画を確認してみたところ、コールの雰囲気はよく似ていた。

 一体感あるHiHi Jetsを目にし、ファンは「HiHiの掛け声は日体大らしいけど、どんなつながりで真似しようと思ったの?」「HiHi Jets、いいこと言った後に日体大コールしてて笑った」「HiHiの日体大コール、面白すぎる」「日体大コール、めちゃくちゃ笑った。感動してたのに一瞬で爆笑させられたのがHiHi Jetsらしくて最高」「アイドルのライブ前の円陣が日体大コールなのは新鮮すぎ」と、食いついている。

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
いっちぇの成長に泣かされた、2020夏

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

HiHi Jets「日体大のコール」疑惑で話題、少年忍者のサマパラ密着動画が涙呼ぶワケ【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.少年忍者のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ