【あのツイッターレシピ、やってみました】

昭和懐かしい、駄菓子屋のアノ味……!? 【ごぼうのカレーマヨサラダ】作ってみたら、ピリッとスパイスの大人サラダに!

2020/08/23 16:00
アウちゃん(ライター)

駄菓子屋に売ってるカレーせんべいの味わい!?

 レシピ通りに調味料は混ぜたものの、全部入れてしまうと絶対濃すぎると感じたので、量を調節しながら慎重に混ぜました(少し調味料は余った)。

完成!

 味は濃過ぎないか? さっぱりしているのか? いろいろな心配がよぎりながら食べてみました。

カレーせんべいの味!?(C)サイゾーウーマン

 シャキシャキしている! カレーのピリッとしたスパイスは感じるものの、後味がとても甘く、いつも食べる「ごぼうのマヨネーズ和え」にパンチが加わった味わい。

 ピリッとした辛さを抜いたら、小学生時代の給食に出てきたカレーの味のような懐かしい味だった。給食? いや違う。子どもの時によく食べた、駄菓子屋に売ってるカレーせんべいの味わいにも似てる(私、昭和生まれ)。カレーせんべいをもう少し甘辛くした感じだ! 子どもながらに、あのパンチにハマった1枚10円のカレーせんべいを思い出す……。

 これは、揚げ物や麺類と一緒にアクセントとして食卓に出したい濃いめの味付けサラダだ。甘さがありながらもカレーのスパイスを感じる「大人のカレー味」なので、まだ小さい我が家の子どもたちには少し早いかな? シャキシャキのごぼうと少し歯ごたえの残る人参がおいしい「大人のサラダ」でした!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(夫にも評判よし!やはり大人の味)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/08/23 16:00
亀田製菓 亀田のカレーせんミニ 52g×20個セット /カレーせんべい (毎)
ゴリラの絵のカレーせんべい、懐かしい!