【連載】“買い物狂い” の散財日記 第37回

メルカリで「2着で15%オフ」の歌い文句に釣られた! “まとめ買い”で2万円損したワケ

2020/08/09 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)

「使用済み」と「新品未使用」に大きな壁

 絶望を感じながらスタバでお茶している間、何度もメルカリが頭をよぎりました。このシャツをもう一度メルカリに出そうかな……と思ったのです。そして次の瞬間、試着してすぐにやばいと思ったのに、タグを引きちぎって着用したことをめちゃくちゃ後悔しました。

 メルカリなどのフリマアプリでは、「未使用」と「使用済み」の間には絶対に越えられぬ“壁”があるのです。「新品未使用・タグ付き」は定価の7~9割程度でも売れますが、使用済みはガクンと値段が下がります。「新品」「未使用に近い」だけで検索フィルターをかける人も多いのです。

 一度着ただけと言えど、今日は真夏日。私の汗をしっかりと吸収したこの麻のシャツを出品するには、洗濯するしかありません。「未使用に近い」なんてタグでは絶対に売れない……ッ!! くそおおおお!!!!!!

 翌日、私はシャツを洗濯して干しました。洗濯し終わったシャツは、さらにヨレヨレな感じになり、新品感はゼロになりました……。写真に撮ってみたものの、和室に吊るされたシャツは、「実家のお古を掘り出してきました」感がすごい……。

 今回、安く買えたと思っていましたが、Tシャツの値引き額は1,300円程度。シャツを追加したことで、2万1,000円も損してしまいました。それでもまた「2着で割引」って言われたら、買っちゃうんだろうなあ……貧乏性の己が憎いよ、とほほ。

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

最終更新:2020/08/09 19:00
初心者でもすぐ売れる!メルカリかんたん出品ガイド
出品するタイミングも大事

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで「2着で15%オフ」の歌い文句に釣られた! “まとめ買い”で2万円損したワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!