【連載】“買い物狂い” の散財日記 第37回

メルカリで「2着で15%オフ」の歌い文句に釣られた! “まとめ買い”で2万円損したワケ

2020/08/09 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)

【星作業中】買い物コラム37回の画像1
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「2着で15%オフで譲ります!」

 先日、メルカリで可愛いTシャツに一目ぼれし、「うーん、中古で9,000円は高いけど、めちゃんこ可愛いし、「未使用に使い」って書いてあるし、買っちゃおうかな~」と思った矢先に、出品者さんのプロフィールにこう書かれていることに気付きました。

 2着で15%オフ……。そう言われると、とたんに1枚だけ買うのはすごく損するような気がしてきませんか……?

 出品者さんの出品アイテムを見に行くと、大量の服や雑貨が載っていました。1枚1枚キレイに写真が撮られていて、まるでセレクトショップのような雰囲気。じっくりと眺めていると、とある柄シャツに目が留まりました。

 あるようでなかなかない、大胆な配色のピンクとブルーのチェックのシャツ。新品、値札付き。出品者さんいわく、「定価は4万5,000円でした。大事にしまっているうちに使わなかったので、お安く出品します」とのこと。それが2万5,000円で売られていたんです。

 正直、このシャツは万人受けするとは言えなそう。一周回ってめちゃくちゃオシャレな人が買いそう。このシャツが1,500円で売られていなかったら、目にも留めないんだけど、価格は2万5,000円。出品者さんが買った時の価格は4万5,000円。そう言われると、とたんにこのシャツがすごく良いもののように思えてくるんだよなあ。だって、4万5,000円でも買ったシャツでしょ? 実物はすごくオシャレでイケてるものなんじゃないの……? しかも、2着で15%オフ……。えーい、私も女よ! 勝負に出るわッ!!!!!!

 そんなわけで、合計2万8,900円で不思議な柄シャツと一目ぼれしたTシャツを購入したのです。

 数日後、商品が家に届きました。わくわくしながら、まずはTシャツを試着。ウンウン、思っていた通り! 素敵な柄! かわゆす!!

 しかし、問題は柄シャツでした。サイズ感はあらかじめ測っていたので予想通りだったのですが、問題は色味と素材感。確かに写真通りのシャツだったのですが、本当に写真通り。私がパッと見た瞬間の「1,500円なら買わねえな」という感想のままのシャツだったのです。

 悪い印象を払しょくしようと、勢いで値札をちょん切り着用すると、私は外に飛び出しました。イオンを徘徊し、スタバでお茶を飲んだのですが、トイレに行くたびに気持ちが落ちこむのはなぜ……。

 見れば見るほどダサい……。「エモい」と思ったそのシャツは、私が着るとめちゃくちゃ「イモい」……。麻素材だから新品だけどシワがあってくったりしているし、なによりピンクとブルーの奇抜なチェック柄!!!!

 いや、それは写真で見てわかっていたことなんですが、勝手に「4万円補正」のかかった眼鏡で見ていたため、「高いんだから実物はもっとイケてるんだろう」と思ってしまったのです。勝手に期待して、勝手にがっかりしてるってほんと、出会い系サイトの女の子の写真に過剰に期待する男かよ……。

初心者でもすぐ売れる!メルカリかんたん出品ガイド
出品するタイミングも大事

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで「2着で15%オフ」の歌い文句に釣られた! “まとめ買い”で2万円損したワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ