【連載】“買い物狂い” の散財日記 第36回

メルカリで見つけた1万円の格安バッグが、一瞬で4倍の値段に!? 商品価値が爆上がりした“1件のコメント”とは

2020/08/05 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
メルカリで見つけた1万円の格安バッグが、一瞬で4倍の値段に!? 商品価値が爆上がりした1件のコメントとはの画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私の統計上、フリマアプリは、9割“負ける”アプリなんですよ。だって、売っているのは、ほとんどが一般の人。そんな人たちが「不要品」を売っているんですもん。

 「新品未使用です!」とゴリゴリに安く売っているものほど、「めちゃくちゃお買い得!!」と思ってポチりたくなりますが、販売者の立場になって考えたら、安くしてでも売りたいほど不要なものというわけ。写真で見たときには素敵だったブラウスも、いざ着てみたら、ゴワゴワして着用感が悪いとか、なにかしら問題点を抱えている場合が多いのです。

 しかし、たまーに大成功があるからやめられない。

 例えば、「母に新品を譲ってもらったけど、私は使わないので売ります系」。ずっと探していた、ニッチなブランドの5万円のバッグが5,000円で出品されていたときにはビビりました。そのときには、ブランド名もバッグの名前も書かれておらず、タイトルも「黒いバッグ」と書かれていたので、隠された財宝を見つけたような気持になったものです。

 フリマアプリにはそのように「その商品の価値がわからない人」が、とんでもなく安い値段で商品を売っていたりするので、ウォッチがやめられません。その日もパトロールをしていると、私はあるバッグに目を奪われました。

 それは、日本のバッグブランド「ATAO」の幻の名品、パイソンのチヴィバッグ。5万9,000円+税とATAOの中でも高級ラインで、本物のパイソンを使用した美しいバッグです。私が見つけたときには、もう販売終了しており、私は血眼になって探し、プレミア価格6.5万円でやっと中古を購入したシロモノ。それが1万円で売られていたのです!!

 しかも、よく見るとショルダー部分がチヴィのものではなく、6,800円+税で購入できる別のショルダー紐になっていました。パイソンのチヴィバッグの唯一の欠点が、「ショルダー紐がダサい」ことだったので、このバッグは、もはや無敵状態。出品者さんは妹にバッグをもらったとのこと。「ATAO」とブランド名は書いていましたが、チヴィというバッグの名前は知らなかったようです。妹さんは1~2回使用。出品者さんは未使用。「状態はとてもいいです」とのこと。こりゃ、価値をわかっていない典型的なタイプだわ! ふふ。おバカさんね☆ と私は微笑みました。

 問題は、このバッグを購入できるラッキーガールは誰か。私はバッグに「いいね」をつけ、このバッグがどのくらいの時間で売れるのかウォッチすることに。すると、数時間でコメントがつきました。

 なるほど。即購入しないで「購入してもいいですか?」って聞く系ね? フリマアプリって、「購入前に必ずコメントをお願いします」って注意書きをしている人が多いんだよなあ。返信を待つ間に、ほかの人に購入されちゃうかもしれないのに……。それともまさか、値下げの依頼……? いやいやまさか。7万の価値のあるバッグが1万よ……?

 野次馬根性丸出しでコメントを覗きに行くと、そこにはこんなふうに書かれていました。

初心者でもすぐ売れる!メルカリかんたん出品ガイド
出品するタイミングも大事

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

メルカリで見つけた1万円の格安バッグが、一瞬で4倍の値段に!? 商品価値が爆上がりした“1件のコメント”とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!