【連載】現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。

『鬼滅の刃』パロディAVが炎上、「1日9万円」の激安ギャラ!? “コスプレAV”業界の裏側を暴露!

2020/06/06 18:00
椎名蜜(ライター)

コスプレAV女優、ギャラは「1日9万円」!?

 ちなみにですが、コスプレAVに出演する女優さんには主に3つのパターンがあります。

1)“元コスプレイヤー”をウリにして、本物のコスプレイヤーがAVに出演するパターン
2)普通のAV女優にコスプレをさせて、AVに出演させるパターン
3)「元コスプレイヤー○○ちゃんデビュー!」と箔をつけたり、あらかじめファンを獲得しておくため、これからデビュー予定のAV女優にコスプレイヤー活動をさせるパターン

 聞くところによると、コスプレAVに出演する女優さんには、やはりアニメ好きなファンがつきやすいそう。そのため、2や3のパターンであっても、もともとオタク趣味を持つ、コスプレに興味がある人が選ばれやすいそうです。

 しかしながら、コスプレAVは「ギャラがすごく安い」ともっぱらのウワサ。現役のコスプレイヤーさんへ「1日9〜15万くらいで」とオファーしたメーカーがあったらしく、Twitterで晒されていたこともありましたね。そのせいか、コスプレAV女優として名を上げてから、普通のコスプレイヤーへ逆戻りし、撮影会や写真集、イベントで稼いでいる方がいるほどです。

 それと、仲良くなった撮影スタジオの方に聞いた話ですが、某着エロコスプレDVD(ほぼAV)を制作している会社は、「海外でグラビア撮影しよう」という話で、契約書に判を押させているとか。しかし、海外に来てみたらどんどん服を脱がされ、拒否をしても「撮影にかかった費用、全部払えるの?」と脅されて、泣く泣く撮影に応じた子もいると聞きました。

 すべての会社がここまで悪質だとは思いませんが、やっぱり「好きなこと」をチラつかせて、搾取してくる悪い人はいます。現役コスプレイヤーのみなさんは、どうかお気をつけくださいませ。

椎名蜜(ライター)

椎名蜜(ライター)

元グラドル・現役40代レイヤー。現在は過去の面影もなく、ぽっちゃり系。ひっそりとコスプレイベントに参加するも、ウェブ上では活動自体非公開。過去を振り返ってみて、フォロワーもファンも誰もいなくなったけど、今のほうが幸せ。

最終更新:2020/06/06 18:00
【新品】鬼滅の刃1−20巻 全巻セット 漫画 鬼滅の刃
す、好きが高じた結果だから……ね!
アクセスランキング