みなさん、いいご身分だわね〜

NEWS・手越祐也、ビートたけし、鈴木杏樹……急きょ番組を欠席し物議を醸した芸能人3人

2020/06/06 15:00
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
「そんな理由で休めるの?」「変なウソつくな!」急きょ番組を欠席し物議を醸した芸能人3人の画像1
いつから「手越様」になっちゃったんだか

 5月23日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の中、NEWS・手越祐也が複数の女性と都内の飲食店にくり出していたと、ニュースサイト「文春オンライン」が報じた。世間から批判を浴びる中、ジャニーズ事務所は26日に手越の活動自粛を発表。何かと“お騒がせ”な手越だが、実は仕事にも影響が出ていたようだ。

「手越は5月13日、レギュラーを務めているラジオ『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)の収録を“体調不良”のために欠席し、20・27日の放送には出演していませんでいた。しかし、27日付の『スポーツニッポン』は、欠席の原因が“深酒”だったと報じたんです。真偽は不明ながら、ネット上では『30過ぎた大の大人が二日酔いで仕事に穴をあけるなんて、社会人失格』『チャラいのはキャラだけにしておかないと……』『仕事に影響出たらシャレにならない。どうしようもないね』と呆れられています」(芸能ライター)

 手越のように、番組を欠席して物議を醸したタレントはほかにも。2017年10月4日に生放送された『おはよう、たけしですいません。』(テレビ東京系)では、メインの出演者であるビートたけしが放送終了まで登場せず、ゲストでタレントの水道橋博士と爆笑問題・太田光が「本当に、いろいろな意味で申し訳ありません」と謝罪していた。

「17年10月7日公開の北野武監督映画『アウトレイジ 最終章』の宣伝として、2日から6日まで期間限定で生放送されていました。ところが、3日目にしてたけしが欠席したんです。急きょ水道橋と太田が番組を進行することとなり、たけしの現状を確認するために運転手へ電話をしたところ、『なんか“この2日間の苦情に耐えられない”と(言っている)』と欠席の理由を明かしていました。直前にスタッフへ連絡を入れていたようですが、前代未聞の生放送となっていましたね」(同)

 ネット上では、「これはこれで面白し、芸人らしくていい!」「生放送だからこそできる“ネタ”だと思うと面白い」と好意的な意見もあったが、「そんな理由で仕事休めるの? 芸能人はラクでいいね」「たけしが完全に“殿様”になってて引く。生放送ってことを考えると、スタッフさんたちもかわいそう」と非難の声も見受けられた。

「今年2月5日、俳優の喜多村緑郎と不倫していたことを『文春オンライン』にスッパ抜かれた女優の鈴木杏樹は、同日生放送のレギュラーラジオ『オールナイトニッポン MUSIC10』(ニッポン放送)を“体調不良”のため欠席しています。それからしばらく出演をキャンセルし、報道からおよそ1カ月が経過した3月4日の生放送に登場した鈴木は、涙声で震えながら何度も謝罪。なお、現在はパーソナリティーに復帰しています」(同)

 「文春」の報道直後に番組を欠席した鈴木に対して、ネット上では「どう考えても体調不良が理由じゃないでしょ? 変なウソつくな!」「都合が悪くなったら仕事を放棄するの?」と指摘が続出。また、「もう降板した方がいいのでは? 番組のイメージも悪くなる」「謝罪はしたけど、不倫のイメージは抜けない」と辛辣な声も多い。

 どのような理由であっても、急きょ仕事を欠席することになれば、現場は混乱してしまうもの。芸能人である以前に、いち社会人であることを忘れてはならないだろう。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/06/06 15:00
アウトレイジ 最終章
たけしに朝の生放送やらせた時点でわかってた展開ではある

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「そんな理由で休めるの?」「変なウソつくな!」急きょ番組を欠席し物議を醸した芸能人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ