こっちは毎日すっぴんで生きてますよ

浜崎あゆみ、川口春奈、長谷川理恵……“すっぴん”披露で賛否両論の女性タレント

2020/05/31 12:00
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

 歌手の浜崎あゆみが5月17日、自身のインスタグラムを更新。風呂上がりの“すっぴん写真”を投稿し、さまざまな反響が寄せられた。

「浜崎がプライベートスナップをインスタに投稿するのは、4月10日以来です。お風呂上がりで頬が赤らみ、パジャマ姿で笑顔を浮かべる浜崎は、リラックスした様子。これまでにも何度かすっぴんを投稿しては話題を集めていますが、今回もネット上には『奇跡の41歳。きれいすぎて女神!』『きれいでかわいくてうらやましい〜』と、浜崎の美貌を絶賛する声が寄せられています。その一方、『かわいいって言ってもらいたいだけの自撮りでうっとうしい』『風呂上がりの姿まで投稿するって、SNSに毒されすぎ』といった批判的な反応もありましたね」(芸能ライター)

 女優の川口春奈は、3月29日に自身のYouTubeチャンネル「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」へ新たな動画を投稿。すっぴんの状態からメイクを施してくといった内容だったが、視聴者からは「メイクしなくてもかわいい」と褒められていた。

「『川口春奈のできるまで』というタイトルで、プロのヘアメイクが解説をしながら、すっぴんの川口にメイクを施していくという動画でした。かなり丁寧にポイントを説明していましたが、コメント欄には『すっぴんの段階ですでに顔面完成してますが?』『すっぴんが異次元すぎて、開始0.1秒で終わってる』『もともとの顔がいいからなんの参考にもならん(笑)』とツッコミが飛んでいました。ある意味、“メイク動画”としては失敗だったかもしれませんね」(同)

 一方で、動画の冒頭にはスキンケアの様子も紹介されていたため、「不規則な仕事なのに、肌がつるつるでキレイ。日頃から気をつけてる証拠だね」「最近スキンケアをサボってたけど、春奈ちゃんのお肌見て頑張ろうと思えた」など、川口のすっぴんに感化される人は多かったようだ。

「モデルの長谷川理恵は、4月16日に息子が撮影したという『本気でどすっぴん』姿をインスタグラムに投稿し、話題になっていました。長谷川は、『肌の状態は20代よりいい!しわは出来たけど気にしない』とつづっており、『内側から出る美しさが、本当にステキ!』『自然体で美しいですね』といったコメントがついています。しかし、ネット上では『この時期に話題作りとは……』『注目を集めたい投稿なのがバレバレ』といった批判が。というのも、長谷川の元恋人である俳優・石田純一が、4月15日に新型コロナウイルスに感染したことを発表し、話題を集めた最中の投稿だったため、疑問の声が寄せられてしまったようです」(同)

 美容に対する日々の努力を発信する手段として、“すっぴん”を公開しているのかもしれないが、タイミングと手段によっては反感を買ってしまうようだ。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/05/31 12:00
新品本/home 安達祐実パーソナルマガジン 特集安達祐実36歳のいま
安達祐実のメイク動画もなんの参考にもならなかったよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

浜崎あゆみ「SNSに毒されてる」、川口春奈「肌がつるつる」“すっぴん”披露で賛否両論の芸能人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ