【連載】“買い物狂い” の散財日記 第7回

「ラスト1点」に釣られて買った、11万円の高級ダウンに思わぬ“宿命”――庶民をバカにするのもいい加減にせえ!

2020/04/22 21:00
千葉N子(ライター)

11万円のダウンに思わぬ落とし穴が……

 しかし、私とタトラスとの戦いはそこからが始まりだったのです。1カ月後、ルンルン気分でコートを着て、友だちと遊んでいた時のことでした。

友達「なんかすっごい白いの出てるけど……?」

 見ると、なんと私のコートが白い毛まみれになっている……!! 飼っている犬の毛かと思い、むしっていたら、どんどん出てくるのです……な、なんじゃこりゃあ!! なんとダウンコートの縫い目からダウンが出てきていました……!!

 慌てて、購入した先のトゥモローランドに電話をかけ、クレームを言うと、季節が終わった頃に持ってきてくれれば修理が可能か見る……とのこと。はああ?? どう考えても不良品だろ!! ちゃっちゃと交換せんかい~!!

 頭にきて、私は『ダウンコート 羽根が出る』で検索しまくりました。すると……

「ダウンジャケットは毛が出るもの」

 と書かれていました……。今まで、高級なダウンコートを着たことのないあたくし。安物のダウンコートと違い、高級なダウンコートは、羽毛が飛び出さないように特殊な縫製が施されているものの、糸より針穴の方が大きいため、その微妙な隙間から羽毛が飛び出すのだそうです。また、フェザーの先端が硬くとがっているため、服をつきやぶって出てきてしまうのだとか……。

 つまり、“お高いダウンコートは、多少の羽根が出るのは宿命”とのことでした。そんなの買うまで知らんかったわい!!

 そして月日は流れ――3月。日差しがぽかぽかと暖かくなり、因縁のダウンコートを着る機会も減ってきた私は、「誕生月50%オフ」というクリーニング店のハガキに釣られ、いそいそとダウンコートを持っていきました。

「アウターのクリーニング代は少々高いとは聞いているけれど、半額なら2,000円くらいのもんだろ~」とレジの計算を待っていると……。

「5,421円です!」

 だから、なんでだよおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!(藤原竜也風に)

 半額で5,000円ですよ、皆さん。てことはまともに払っていたら……1万円!? 庶民をバカにするのもいい加減にせえよ、タトラス!!!!!! 10年は使ってやろうと思いましたが、毎度クリーニング代で1万円持っていかれるのかと思うと、暗澹たる思いです……。高級な服はある意味、ジュエリーよりずっと高いよ、メンテナンス費用……。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/04/22 21:00
ムシューダ 1年間有効 防虫剤 クローゼット用 3個入
クリーニングで1万はイタイ……
アクセスランキング