[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・美 少年の那須、「本当に慶應生?」「放送事故レベル」とクイズ『Qさま』出演で批判

2020/04/23 09:00
サイゾーウーマン編集部
とりあえず、このうきなすが素晴らしいから一安心

 ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の浮所飛貴&那須雄登が、この4月から大学に入学。那須は、ジャニーズ事務所の先輩である嵐・櫻井翔、Sexy Zone・菊池風磨も通った慶應義塾大学に進学したが、先日出演したクイズ番組で凡ミス。一部視聴者から「本当に慶大生なの?」「インテリ気取りのジャニーズはクソ」と否定的な反応が上がるなど、前途多難なスタートを切ってしまった。

 那須は、4月20日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演。「新インテリ軍団」の一員として、リーダー・メイプル超合金のカズレーザーや番組初登場のお笑いコンビ・EXITの兼近大樹、りんたろー。らとともに、ロザン・宇治原史規率いる「常連インテリ軍団」に立ち向かった。

 最初のクイズ「助けマス」で、MCのさまぁ~ず・大竹一樹が「慶應入ったの?」と話を振ると、那須は「そうなんです。中学校から受験して、中学からずっと慶應で」と報告。スタジオの出演者は「スゲー!」と感嘆し、「4月から慶大生」のテロップも。昨年7月、同番組に出演した際は「名門高校3年」「成績優秀ジャニーズ」との紹介だったが、今回は大学名も公表した。那須が櫻井や菊池と同じ高校に通っていることはインタビューなどでも明かしてきたが、大学入学を機に「現役慶大生」という事実をオープンにしていくようだ。

 しかし、そんな那須にさっそくピンチが到来。クイズのテーマは「近年 新発見があった明治の人物」で、「政治家」「実業家」といった肩書や、シルエット、実績などのヒントを参考に人物名を記入するというもの。兼近とりんたろー。が西郷隆盛、夏目漱石を指す問題を連続でクリアし、那須の出番に。「問題ないでしょう、那須くんは」(アンタッチャブル・山崎弘也)との声も出る中、那須は俳人・正岡子規がすぐにわからず、しばらく考え込んでいたのだ。

「那須は、子規が横を向いている特徴的な自画像がオープンになっても、ピンと来ていない様子でした。そこで“助けマス”を利用して、新インテリ軍団の仲間で、クイズを題材とするWEBメディア『QuizKnock』のメンバー・山本祥彰から、1文字目は『ま』だと教えてもらうも、正解がわからず。2文字目の『さ』を見てから『まさおかしき』と書き、ようやく正解しました。その後、カズレーザーも人物名が答えられず、最後の“助けマス”を利用しても時間切れに。かたや、敵チームの常連インテリ軍団は、助けマスに頼らず、パーフェクトを達成していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 この那須の失態について、番組視聴者の間では「正岡子規なんて、シルエットでわかるでしょ」「那須とかいう奴、バカすぎる」「ジャニーズで慶應、インテリとか言ってる奴はやめろ」「慶應生で正岡子規もわからないのは、放送事故レベル」「クイズ番組にジャニーズ枠はあってもいいけど、もう少しまともに解答できる人が出てほしい」「このジャニーズはもう『Qさま』に呼ばれないね」と批判的な書き込みが上がった。一部で、慶應進学は「裏口入学」を疑うツイートも見受けられたほど、心ない声が相次いだ。

 なお、那須が叩かれていることを把握した美 少年ファンは「『本当に慶應?』『裏口?』とか言ってる人がいるけど、彼は努力して慶應に通ってる。本人が見て傷付くようなツイートは控えてほしい」「那須くんは元々理系だし、テレビで緊張して名前がとっさに出てこなかっただけじゃない?」「緊張して頭が真っ白になることは誰にでもある。いちいち『正岡子規もわからないの?』とか言う必要なくない? 雄登くんに謝って」「那須くんが仕事と勉強の両立で努力してきたのは、美 少年ファンが一番わかってる」と、擁護。

 こうした那須へのエールを見たネットユーザーは「ジャニーズファンが『緊張してたから』『理系だから』とか擁護してるけど、クイズ番組に出てる以上、それは言い訳にならない」「『私も正岡子規わからないから大丈夫』とか、何でもかんでも擁護するジャニーズファン、イタすぎる」と、不快感をあらわにしていた。

「最近は“大卒ジャニーズ”が増えた影響か、デビュー組やJr.がクイズ番組に出演する機会も少なくありません。上智大学大学院理工学研究科を修了したSnow Man・阿部亮平は『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)などに複数回登場。カズレーザーが主催する『クイズ勉強会』に参加し、クイズを研究しているためか、今回の放送を受けて『「Qさま」に出るジャニーズは、阿部くんだけでいい』と、那須と比較する人も。大学名も公表したとあって、ジャニーズ事務所としては、那須を“インテリ枠”として売り出したいのでしょう。阿部のような活躍が期待されるも、『Qさま』視聴者には悪いイメージがついてしまったのかもしれませんね。とはいえ、クイズ番組自体に慣れていけば、将来的に重宝される可能性もあります」(同)

 一方、美 少年の新大学生・浮所に関しても、別の懸念点があるという。現時点で大学名を公にしていないものの、ふとしたきっかけで在籍する学部が判明したのだ。4月3日放送の『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)の「Jr.にQ」コーナーにて、先輩のA.B.C-Z・河合郁人に「何学部なの?」と聞かれた際、「法学部に行きます」と返答。ネット上では、「学部まで言っちゃって大丈夫? ちょっと心配」「大学生活を考えると、学部のことは聞いてほしくなかった」との声が続出することに。

「これだけ心配されているのも、浮所が高校在学中に、一部厄介なファンが迷惑行為をしていたから。昨秋の文化祭の時、校内に潜入したファンが生徒などから浮所のクラスを聞き出し、ロッカーを開けようとしたとか。ファン自らがインスタグラムにその様子を投稿していましたが、鍵がかかっていたため、ロッカーは開かなかったそうです。また、卒業式も一部の追っかけファンが現場へ駆けつけ、制服を着て歩く浮所の写真がSNS上にアップされていました。大学は、より多くの人々が出入りする環境であるため、学部が明らかになると過激ファンが近づく可能性もあると、危惧する人が多いのでしょう」(同)

 新型コロナウイルスの感染拡大により、2人ともあこがれのキャンパスライフはしばらくお預けとなっていることだろう。晴れて通学が始まった暁には、アイドルと勉強の両立に励んでほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/23 09:22
ちっこいMyojo (ミョウジョウ) 2020年 06月号 [雑誌]
風磨も慶應売りで散々叩かれたし、通過儀礼ですよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズJr.・美 少年の那須、「本当に慶應生?」「放送事故レベル」とクイズ『Qさま』出演で批判のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズJr.美 少年那須雄登のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ