上がりすぎた好感度って怖いのよ

杏、東出昌大の不倫で「タレントイメージランキング」上昇も……「女優業」に懸念の声出るワケ

2020/04/07 14:35
サイゾーウーマン編集部
杏、東出昌大の不倫で「タレントイメージランキング」上昇も……「女優業」に懸念の声出るワケの画像1
公式プロフィールより

 夫・東出昌大の不倫騒動で、ここにきて離婚を決意したと報じられている杏だが、ビデオリサーチ社によるランキング「テレビタレントイメージ2020年2月度調査」の最新版で、躍進を遂げた。前回15位から順位を上げて9位となり、17年2月調査時から3年ぶりのベスト10入りを果たしたのだ。東出とは対照的に世間の好感度を上げた格好のようだが……。

 ランキングの結果に対し、業界関係者は「調査期間が1月25日〜2月2日。「週刊文春」(文藝春秋)による不倫報道の第一報が1月23日だったので、 杏に対する世間の同情票が大きく反映された結果でしょう」と分析する。

「普通、不倫報道が出ると、不倫した側は当然ながら、不倫された側にも『落ち度があった』と指摘する報道が出るものです。しかし、今回の件に関しては、不倫をした東出は猛バッシングを受けているものの、今のところ杏の側を少しでも責めたり疑問視するような論調の記事は一切ない。これには、2013年に放送されたNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』での二人の役のイメージが大きく影響しているのでは」(前出・業界関係者)

 『ごちそうさん』は杏と東出が夫婦役を演じ、二人の結婚のきっかけともなった作品だ。

「料理と夫に愛情を注ぐ、杏の演じる健気なヒロイン・め以子像に、日本中が共感したドラマでもありました。杏もそうでしたが、夫の悠太郎を演じた東出も、自然体かつ等身大の演技で高い評価を受けていたんです。しかし、二人のイメージというのは、良くも悪くもこのドラマで決定付けられてしまったところがあり、世間が杏に対する“良妻”イメージもここからきている印象。逆に、東出に対する世間の大きな失望感もまた、このドラマの悠太郎役のイメージを完全に裏切ったことが大きく影響していると思います」(同)

 そんな杏だが、今後の本格的な女優業復帰はどうなるのか。前出の業界関係者は、「離婚するかどうかは別として、子育てが落ち着けば、 杏は女優業に復帰するでしょう。 抜群の好感度を誇る彼女ですから、ドラマや映画はもちろんのこと、CMにも引く手あまたなのでは」というが、一方で不安視される面も……。

「いつまでも順風満帆にいくかと問われればそうではないと思います。というのも、め以子のイメージが今も強い杏ですから、この先も受ける役柄や仕事は限られるのでは。彼女もイメージを傷つけるような役は、はなから受けないでしょう。しかし、だからといって同じようなイメージを引っ張り続けると、そのうちに飽きられてしまうかもしれません。今後の女優業に関しては、め以子のイメージをどう払拭するかが鍵になってくると思います。これまでの杏のイメージを大きく変えるような大胆な役への挑戦も期待したいところです」(同)

 女優復帰後の杏にもぜひ注目したいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/07 14:35
NHK DVD::連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 DVDBOX3
杏はこの状況をどう見ているのだろう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

杏、東出昌大の不倫で「タレントイメージランキング」上昇も……「女優業」に懸念の声出るワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!