コラム
ママ友グループLINEから

「ママ友付き合い苦手」「LINEやりたくない」娘の友達の“頑なすぎる母親”にイライラ爆発!

2019/11/24 18:00
池守りぜね

 首都圏にある幼稚園に4歳になる娘を通わせている有希さん(仮名)は、あるママ友が原因で、SNSにママ友同士で外出した投稿をしづらいという。

「子どもが幼稚園で同じクラスというママ友同士でグループチャットをやっています。その中の1人が、都内にある有名大学を出て、大手企業で働いていたらしくて、よくグループチャットで、過去の自慢話をするんです。それだけならまぁ、『すごいねぇ』と適当に返して、スルーしてればいいのですが、やたらと、『うちに食べにおいでよ』って誘ってくるんです」

 ママ友同士の外出の場合、どうしてもネックになるのが食事場所。子連れだと「ファミレスやフードコートくらいしか選択肢がない。もしくはテイクアウトしたものを外で食べたりですね」という。

「彼女は、旦那さんがとあるIT企業の役員をしていて、タワマンに住んでいるんです。そこに、私たちママ友を、やたら呼びたがる。自慢したいんでしょうね。私は今、妊娠中なのですが、ほかのママ友と近所の大型ショッピングモールのフードコートに行ったというのが、SNSの投稿でばれてしまったことがあって。『えー、〇〇さんは妊婦なのに、あんな混んでいるところに行ったの? 空気が悪いよ。うち来ればよかったのに』と、わざわざグループチャットで言ってきたときは、あぜんとしましたよ。一気に険悪なムードになってしまい、うっかりネットに書いたりできないって思いましたね」

 LINEの普及により、ママ同士のコミュニケーションも取りやすくなったが、その半面、ママ友付き合いの煩わしさが増えたとも言える。円滑なコミュニケーションをするには、LINEだけに頼らず、相手と日ごろからどれくらい交流が持てているかがカギなのかもしれない。
(池守りぜね)

最終更新:2019/11/24 18:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト